• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 訂正 ただし書き1号特許請求の範囲の減縮 訂正する A63F
審判 訂正 ただし書き3号明りょうでない記載の釈明 訂正する A63F
管理番号 1286730
審判番号 訂正2014-390007  
総通号数 174 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 特許審決公報 
発行日 2014-06-27 
種別 訂正の審決 
審判請求日 2014-01-14 
確定日 2014-02-27 
訂正明細書 有 
事件の表示 特許第3649728号に関する訂正審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 特許第3649728号に係る明細書及び特許請求の範囲を本件審判請求書に添付された訂正明細書及び訂正特許請求の範囲のとおり請求項ごとに訂正することを認める。 
理由 1 手続の経緯
本件訂正審判の請求に係る特許第3649728号(以下「本件特許」という。)は、平成16年4月30日の特許出願であって、その請求項1?4に係る発明は、平成17年2月25日に特許権の設定登録がなされ、平成26年1月14日に本件訂正審判の請求がなされたものである。

2 審判請求の趣旨及び訂正の内容
本件審判請求は、本件特許の願書に添付した明細書(以下「本件特許明細書」という。)及び特許請求の範囲を、本件審判請求書に添付された訂正明細書及び訂正特許請求の範囲のとおり請求項ごとに訂正することを認める、との審決を求めるものである(下線部は訂正箇所を意味する。)。

その訂正内容は、次のとおりである。

(1)訂正事項1
本件特許請求の範囲の請求項1における
「メダルの投入口に続くメダル通路に、近接位置にある金属物体を検出する近接センサ」
という記載を、
「メダルの投入口に続くメダル通路に、近接位置にある金属のメダルが該メダル通路を移動するのにともないON信号又は非ON信号を出力することで移動する該メダルを検出する近接センサ」
と訂正する。

(2)訂正事項2
本件特許請求の範囲の請求項1における
「メダル等の物体の通過」
という記載を、
「該メダルの通過」
と訂正する。

(3)訂正事項3
本件特許請求の範囲の請求項1における
「前記近接センサが金属物体を検出し、」
という記載を、
「前記近接センサが移動する該メダルを検出し、」
と訂正する。

(4)訂正事項4
本件特許請求の範囲の請求項1における
「前記メダル通過センサが物体の通過を検出」
という記載を、
「前記メダル通過センサが該メダルの通過を検出」
と訂正する。

(5)訂正事項5
本件特許請求の範囲の請求項1における
「メダルの移動方向」
という記載を、
「前記メダルの移動方向」
と訂正する。

(6)訂正事項6
本件特許請求の範囲の請求項1における
「これら2組のセンサが物体を適正な時間間隔」
という記載を、
「これら2組のセンサが前記メダルを適正な時間間隔」
と訂正する。

(7)訂正事項7
本件特許請求の範囲の請求項1における
「少なくとも一方が物体を検出した数」
という記載を、
「少なくとも一方が前記メダルを検出した数」
と訂正する。

(8)訂正事項8
本件特許請求の範囲の請求項1における
「前記近接センサが物体を検出」
という記載を、
「前記近接センサが移動する前記メダルを検出」
と訂正する。

(9)訂正事項9
本件特許明細書の段落【0007】における
「請求項1に係る本発明のメダル選別装置の判定方法は、上記の目的を達成する為に、メダルの投入口に続くメダル通路に、近接位置にある金属物体を検出する近接センサとメダル等の物体の通過を検出するメダル通過センサとをメダルの移動方向に沿って設け、前記近接センサが金属物体を検出し、前記メダル通過センサが物体の通過を検出した場合に正常であると判定するメダル選別装置の判定方法において、メダルの移動方向に所定の間隔をあけて配置された2組の光センサを組み合わせた前記メダル通過センサにより、これら2組のセンサが物体を適正な時間間隔で順に検出した場合に正常であると判定する正常判定ステップと、前記メダル通過センサにおける2組の光センサのうち少なくとも一方が物体を検出した数をカウントするカウントステップと、前記近接センサが物体を検出するたびにカウント数を「0」にリセットするカウンタにより、カウント数が「3」以上の所定数になった場合に異常であると判定する異常判定ステップとを含むことを特徴とする。」
という記載を、
「請求項1に係る本発明のメダル選別装置の判定方法は、上記の目的を達成する為に、メダルの投入口に続くメダル通路に、近接位置にある金属のメダルが該メダル通路を移動するのにともないON信号又は非ON信号を出力することで移動する該メダルを検出する近接センサと該メダルの通過を検出するメダル通過センサとをメダルの移動方向に沿って設け、前記近接センサが移動する該メダルを検出し、前記メダル通過センサが該メダルの通過を検出した場合に正常であると判定するメダル選別装置の判定方法において、前記メダルの移動方向に所定の間隔をあけて配置された2組の光センサを組み合わせた前記メダル通過センサにより、これら2組のセンサが前記メダルを適正な時間間隔で順に検出した場合に正常であると判定する正常判定ステップと、前記メダル通過センサにおける2組の光センサのうち少なくとも一方が前記メダルを検出した数をカウントするカウントステップと、前記近接センサが移動する前記メダルを検出するたびにカウント数を「0」にリセットするカウンタにより、カウント数が「3」以上の所定数になった場合に異常であると判定する異常判定ステップと、を含むことを特徴とする。」
と訂正する。

3 当審の判断
(1)訂正事項1について
訂正前の請求項1には「メダルの投入口に続くメダル通路に、近接位置にある金属物体を検出する近接センサ」(以下、「記載A」という。)と、
特許明細書の段落【0008】には「正規のメダルが適正な方法で投入口に投入された場合、当該メダルがメダル通路を移動するのにしたがって、近接センサがON(金属検出)になった後、メダル通過センサがON(通過検出)になる。」(以下、「記載B」という。)と、
特許明細書の段落【0018】には「図3は正規のメダルが適正な方法で投入口4に投入された場合のタイムチャートである。メダルがメダル通路5を移動するのにともない、近接センサ10、光センサ11a、光センサ11bが順にONになる。近接センサ10がONになるとカウント数が「0」にリセットされ、光センサ11bがONになるとカウント数が「1」になる。」(以下、「記載C」という。)と、
特許明細書の段落【0019】には「図4は・・・。しかしながら、近接センサ10はONにならないので、カウント数が加算されてゆく。」(以下、「記載D」という。)と、記載されていると共に、
図3には、近接センサがON信号又は非ON信号を出力する点が図示されており、
上記記載A?D、図3から、
「メダルの投入口に続くメダル通路に、近接位置にある金属のメダルが該メダル通路を移動するのにともないON信号又は非ON信号を出力することで移動する該メダルを検出する近接センサ」を設けた点が記載されているといえる。

よって、訂正事項1は、請求項1における上記記載Aを、上記記載B?D、図3に基づいて、
「メダルの投入口に続くメダル通路に、近接位置にある金属のメダルが該メダル通路を移動するのにともないON信号又は非ON信号を出力することで移動する該メダルを検出する近接センサ」
と訂正するものであり、近接センサが検出する金属物体の構成及び検出方法を具体的に特定するものであるから、特許法第126条第1項ただし書第1号に掲げる、特許請求の範囲の減縮を目的とする訂正に該当する。

(2)訂正事項2について
訂正事項2は、訂正前の請求項1の「メダル等の物体の通過」という記載の中の「メダル等の物体」という記載を、
この記載より前の「メダル」に限定して「該メダルの通過」と訂正するものであるから、特許法第126条第1項ただし書第1号に掲げる、特許請求の範囲の減縮を目的とする訂正に該当する。

(3)訂正事項3、8について
訂正事項3、8は、訂正前の請求項1の「前記近接センサが金属物体を検出し、」(以下、「記載E」という。)という記載の中の「金属物体」という記載、「前記近接センサが物体を検出」(以下、「記載F」という。)という記載の中の「物体」という記載を、
上記記載A?Cに基づいて、上記記載E?Fの記載より前の「移動する」「メダル」に限定して、それぞれ「前記近接センサが移動する該メダルを検出し、」、「前記近接センサが移動する前記メダルを検出」と訂正するものであるから、特許法第126条第1項ただし書第1号に掲げる、特許請求の範囲の減縮を目的とする訂正に該当する。

(4)訂正事項4、6?7について
訂正事項4、6?7は、訂正前の請求項1の「前記メダル通過センサが物体の通過を検出」(以下、「記載G」という。)という記載の中の「物体」という記載、訂正前の請求項1の「これら2組のセンサが物体を適正な時間間隔」(以下、「記載H」という。)という記載の中の「物体」という記載、訂正前の請求項1の「少なくとも一方が物体を検出した数」(以下、「記載I」という。)という記載の中の「物体」という記載を、
上記記載A?Cに基づいて、上記記載G?Iの記載より前の「メダル」に限定して、それぞれ「前記メダル通過センサが該メダルの通過を検出」、「これら2組のセンサが前記メダルを適正な時間間隔」、「少なくとも一方が前記メダルを検出した数」と訂正するものであるから、特許法第126条第1項ただし書第1号に掲げる、特許請求の範囲の減縮を目的とする訂正に該当する。

(5)訂正事項5について
訂正事項5は、訂正前の請求項1の「メダルの移動方向」(以下、「記載J」という。)という記載の中の「メダル」という記載が、上記記載Jより前の「メダル」を指すか不明確であったが、
「前記メダルの移動方向」と訂正することにより、上記記載Jの中の「メダル」という記載が、上記記載Jより前の「メダル」を指すことを明らかにする訂正であるから、特許法第126条第1項ただし書第3号に掲げる、明瞭でない記載の釈明を目的とする訂正に該当する。

(6)訂正事項9について
訂正事項9は、上記2「(1)訂正事項1」?「(8)訂正事項8」の訂正により、本件訂正前の請求項1における特許請求の範囲の減縮を目的とする訂正、明瞭でない記載の釈明の訂正を行った結果、記載表現が一致しなくなった本件特許明細書の段落【0007】の記載を、訂正後の請求項1記載に整合させるための訂正であるから、特許法第126条第1項ただし書第3号に掲げる、明瞭でない記載の釈明を目的とする訂正に該当する。

(7)特許法第126条第3項に規定する要件について
訂正後の請求項1には訂正事項1?8が含まれるが、訂正後の請求項1を引用している他の請求項はない。
したがって、本件訂正審判の請求は、請求項ごとになされており、特許法第126条第3項の規定に適合する。

(8)特許法第126条第4項に規定する要件について
本件特許明細書の段落【0007】中に記載されている訂正事項9は、請求項1に対応する【課題を解決するための手段】の記載であり、上記訂正事項1?8に係る請求項(請求項1)は、当該訂正事項9と関係を有するから、
本件特許明細書の訂正である当該訂正事項9と関係する請求項(請求項1)の全てが請求の対象とされている。
したがって、本件請求は、第126条第4項の規定に適合するものである。

(9)特許法第126条第5項に規定する要件について
当該訂正事項1?9は、上記(1)?(6)において検討したように、本件特許明細書、特許請求の範囲又は図面(以下「本件特許明細書等」という。)に記載した事項の範囲内のものである。
したがって、訂正事項1?9は、本件特許明細書等に記載した事項又は記載した事項から自明な事項であり、本件特許明細書等に記載した事項の全ての記載を総合することにより導かれる技術的事項との関係において新たな技術的事項を導入しないものであるから、訂正事項1?9は、本件特許明細書等に記載した事項の範囲内においてするものであり、特許法第126条第5項の規定に適合する。

(10)特許法第126条第6項に規定する要件について
当該訂正事項1?9は、実質上特許請求の範囲を拡張し又は変更するものではないから、特許法第126条第6項の規定に適合する。

(11)特許法第126条第7項に規定する要件について
訂正事項1?7は、特許請求の範囲の減縮を目的とするものであり、訂正事項1?7を含む訂正後の請求項は、請求項1のみである。
訂正後の請求項1に係る発明が特許出願の際独立して独立して特許を受けることができるか検討するが、訂正後の請求項1に係る発明が特許出願の際独立して特許を受けることができない理由を発見することはできない。
したがって、訂正事項1?7は、特許法第126条第7項の規定に適合する。

(10)小括り
以上検討したように、訂正事項1?7は、特許法第126条第1項ただし書第1号に掲げる事項を目的とし、かつ、同条第3?7項の規定に適合し、
訂正事項8?9は、特許法第126条第1項ただし書第3号に掲げる事項を目的とし、かつ、同条第3?6項の規定に適合する。

4 むすび
したがって、本件審判の請求は、特許法第126条第1項ただし書第1号及び第3号に掲げる事項を目的とし、かつ、同条第3?7項の規定に適合する。

よって、結論のとおり審決する。
 
発明の名称 (54)【発明の名称】
メダル選別装置の判定方法
【技術分野】
【0001】
この発明は、スロットマシン等の遊技機や自動販売機に設けられ、メダル投入口に投入された物体のうち正規のメダルのみを受け入れるように選別するメダル選別装置に関する。
【背景技術】
【0002】
メダルを使用してゲームを行うスロットマシンは、適正な方法で投入された正規のメダルだけを受け入れるためのメダル選別装置を備えている。一般的なメダル選別装置は、メダルの投入口に続くメダル通路に沿って赤外線LEDを使用したメダル通過センサを設け、該センサがメダルを検出すると、該メダルを受け入れてゲーム開始可能な状態にするか、或いはメダルクレジット数を受け入れたメダル枚数分だけ増加するようになっている。
【0003】
また、前記メダル通過センサをメダルの移動方向に所定の間隔をあけて配置された2組のセンサを組み合わせて構成し、これら2組のセンサがメダルを適正な時間間隔で順に検出した場合に正常と判定することにより、メダルが異常な動きをした場合にはメダルを受け入れないように構成したメダル選別装置もある(特許文献1)。
【特許文献1】特開2001-17611号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のようなメダル選別装置を備えたスロットマシンにおいては、セルロイド板等を投入口から挿入し、メダル通過センサの光を遮って誤作動させることにより、メダルを使用せずにゲームを行う不正行為が従来から知られている。近年、この種の不正行為が高度化かつ精密化しており、メダルクレジット数を短時間のうちに限度枚数(50枚)まで上げることが可能になってきている。
【0005】
最新の最も高度化した不正行為とは、例えば次のような方法である。すなわち、メダルに相当する遮蔽物と赤外線LEDとを組み合わせた棒状の器具をメダルの投入口から挿入し、手のひらに隠し持った制御装置から信号を発信させて、メダル通過センサに対応して位置させた赤外線LEDを点滅させることにより、メダルが通過したのと同じ状況を擬似的に作り出すというものである。この最新の不正行為に対しては、特許文献1に記載されているメダル選別装置でも防ぐことができない。具体的には、2組の赤外線LEDを取り付けた器具を使用し、この2組の赤外線LEDを所定のタイミングで順番に点滅させるのである。
【0006】
本発明は、不正行為による遊技場の被害の減少を図るために、上記のようにスロットマシンにおける最新の不正行為の防止に有効なメダル選別装置を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1に係る本発明のメダル選別装置の判定方法は、上記の目的を達成する為に、メダルの投入口に続くメダル通路に、近接位置にある金属のメダルが該メダル通路を移動するのにともないON信号又は非ON信号を出力することで移動する該メダルを検出する近接センサと該メダルの通過を検出するメダル通過センサとをメダルの移動方向に沿って設け、前記近接センサが移動する該メダルを検出し、前記メダル通過センサが該メダルの通過を検出した場合に正常であると判定するメダル選別装置の判定方法において、前記メダルの移動方向に所定の間隔をあけて配置された2組の光センサを組み合わせた前記メダル通過センサにより、これら2組のセンサが前記メダルを適正な時間間隔で順に検出した場合に正常であると判定する正常判定ステップと、前記メダル通過センサにおける2組の光センサのうち少なくとも一方が前記メダルを検出した数をカウントするカウントステップと、前記近接センサが移動する前記メダルを検出するたびにカウント数を「0」にリセットするカウンタにより、カウント数が「3」以上の所定数になった場合に異常であると判定する異常判定ステップと、を含むことを特徴とする。
【0008】
正規のメダルが適正な方法で投入口に投入された場合、当該メダルがメダル通路を移動するのにしたがって、近接センサがON(金属検出)になった後、メダル通過センサがON(通過検出)になる。セルロイド板のような非金属の器具を挿入してメダル通過センサを誤作動させようとした場合には、近接センサがONにならずにメダル通過センサだけがONになるので、異常であると検知される。
【0009】
請求項2に係る本発明のメダル選別方法は、メダルの投入口に続くメダル通路に配置され、メダルの移動方向に所定の間隔をあけて配置された2組の光センサを組み合わせたメダル通過センサをメダルが通過したら、クレジット数を(+1)加算してクレジット表示部の表示を変更するメダル選別装置の判定方法において、前記メダル通過センサを通過したメダルの数を前記クレジット数とは別にカウントするカウントステップと、前記カウントステップでカウントしたカウント数をリセットするリセットステップとを含み、前記リセットステップは、前記メダル通路に配置され、前記メダル通過センサとは異なる他のセンサによりメダルを検出した場合、前記カウントステップでカウントしたカウント数をリセットすることを特徴とする。
【0010】
請求項3に係る本発明のメダル選別方法は、請求項2に記載のメダル選別装置の判定方法において、前記リセットステップが前記カウントステップでカウントしたカウント数を「0」にリセットすることにより、前記カウントステップでカウントするカウント数は「0」と「1」とに交互になり、その状態で前記メダル通過センサをメダルが通過したら、クレジット数を(+1)加算するクレジット数加算ステップとを含むことを特徴とする。
請求項4に係る本発明のメダル選別方法は、請求項2又は請求項3に記載のメダル選別装置の判定方法において、前記リセットステップが前記カウントステップでカウントしたカウント数を「0」にリセットした後、前記カウントステップでカウントしたカウント数が「3」以上の所定数になった場合、異常であると判定する異常判定ステップと、前記異常判定ステップで異常であると判定した場合、エラー表示部にエラー表示するエラー表示ステップとを含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明にかかるスロットマシンのメダル選別装置は、従来のメダル通過センサのメダル移動方向上流側に金属物体を検出する近接センサを設けることにより、メダルに相当する遮蔽物と赤外線LEDとを組み合わせた器具を使用する不正行為を実質的にほぼ完全に防止できるようになった。この発明をメダル選別装置に適用するに際しては、近接センサを当該メダル選別装置の制御基板に接続すればよいので、当該メダル選別装置が装備されるスロットマシン等の機械の性能に一切影響を与えない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
スロットマシンのメダル選別装置に本発明を適用し、メダルに相当する遮蔽物と赤外線LEDとを組み合わせた器具を使用する不正行為の防止対策を簡略な構成かつ低コストで実現する。
【実施例1】
【0013】
図1は本発明が適用されたメダル選別装置の一部を省略して表した正面図である。このメダル選別装置1は、メインプレート2とその前側に適当間隔を開けて設けたサブプレート(図示せず)との間に、メダル投入口4に続くメダル通路5が形成されている。メダル通路5の底部にあるメダル案内用のレールは、前半部の第一レール6と後半部の第二レール7とからなり、第一レール6はメインプレート2と一体に設けられ、第二レール7は図1には図示されていない作動コイル12(図2に図示)により前後方向に移動可能に設けられている。
【0014】
通常時は、第一レール6の延長上に第二レール7があり、メダルMが両レール6,7に案内されてメダル通路5を移動する。また、ゲーム中、ゲーム精算中、打ち止め時等には、作動コイル12に通電出力することにより第二レール7が後方に移動し、メダル投入口4から投入されたメダルMが第二レール7から外れ落ち、メダル受け皿に返却されるようになる。
【0015】
第一レール6の上方には、正規のメダルMよりも大きいメダルの通過を規制するガイドスペーサ8が設けられている。第一レール6とガイドスペーサ8との間でメダルMが詰った場合は、手動の返却ボタンを操作することによりキャンセル用プレート9が詰ったメダルMを押し出し、該メダルが第一レール6から外れ落ちるようになっている。また、正規のメダルよりも小さいメダルは自重で後方に倒れ、第一レール6から外れ落ちる。第一レール6から外れ落ちたメダルは、メダル受け皿に返却される。
【0016】
第二レール7の上方には、近接位置にある金属物体を検出する近接センサ10と、メダル等の物体の通過を検出するメダル通過センサ11とがメダルの移動方向に沿って順に設けられている。メダル通過センサ11は、メダルの移動方向に所定の間隔をあけて配置された2組の光センサ11a,11bを組み合わせてなる。これら光センサ11a,11bは、光透過型センサ及び光反射型センサのいずれでもよい。
【0017】
図2はメダル選別制御系のブロック図である。各センサ10,11a,11b、前記作動コイル12、及びカウンタ13がメダル選別基板14に接続されている。カウンタ13は、下流側の光センサ11bが物体を検出した数をカウントするともに、近接センサ10が物体を検出するたびにカウント数が「0」にリセットされるようになっている。また、メダル選別基板14はスロットマシン本体の主基板15に接続され、該主基板の出力側にクレジット表示部16、エラー表示部17等が接続されている。以下、各センサの状態とカウンタのカウント数の変化を示すタイムチャートに基づき、メダル選別制御について説明する。
【0018】
図3は正規のメダルが適正な方法で投入口4に投入された場合のタイムチャートである。メダルがメダル通路5を移動するのにともない、近接センサ10、光センサ11a、光センサ11bが順にONになる。近接センサ10がONになるとカウント数が「0」にリセットされ、光センサ11bがONになるとカウント数が「1」になる。複数枚のメダルが続けて投入されているときに何らかの事情でメダルの移動速度が遅くなった場合には、後続のメダルによって近接センサ10がONになる前に、先行の2枚のメダルによって光センサ11bが続けてONになることにより、カウント数が「2」になることがあるが、通常、カウント数は「0」と「1」とに交互になる。光センサ11a,11bが順にONになったなら、メダルが通過したとみなし、メダルのクレジット表示部16のクレジット数を(+1)加算するとともに、クレジット表示部16の表示を変更するように出力する。
【0019】
図4はセルロイド板の先端に2個の赤外線LEDを取り付けた器具を使用して不正行為を行う場合のタイムチャートである。2個の赤外線LEDを光センサ11a,11bに対応して位置させ、両赤外線LEDを所定のタイミングで点滅させることにより、光センサ11a,11bが交互にONになる。しかしながら、近接センサ10はONにならないので、カウント数が加算されてゆく。このメダル選別制御では、カウント数が「3」になった場合は異常であると判定し、以後、光センサ11bからの信号が入力されないようになる。したがって、いくら赤外線LEDの点滅を繰り返しても、メダルクレジット数が上がらない。異常であると判定されると、作動コイル12に出力して、投入口4に投入したメダルがメダル受け皿に返却されるようにするとともに、エラー表示部17に出力してエラー表示する。
【0020】
このメダル選別装置において、敢えて不正を行おうとするならば、赤外線LEDの点滅に同期させて、擬似メダルとしての金属片を近接センサ10の前後で移動させることが考えられるが、赤外線LEDの操作と金属片の操作を同時に行うのはほとんど不可能であるから、実質上、不正行為を完全に防止できると言える。
【産業上の利用可能性】
【0021】
この発明のメダル選別装置は、スロットマシン以外に、メダル、硬貨、その類似物を使用する他の遊技機や自動販売機にも適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】メダル選別装置の一部を省略して表示した正面図である。
【図2】メダル選別制御系のブロック図である。
【図3】各センサの状態とカウンタのカウント数の変化を示すタイムチャートその1である。
【図4】各センサの状態とカウンタのカウント数の変化を示すタイムチャートその2である。
【符号の説明】
【0023】
M メダル
1 メダル選別装置
4 メダル投入口
5 メダル通路
10 近接センサ
11 メダル通過センサ
11a,11b 光センサ
13 カウンタ
14 メダル選別基板
15 主基板
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】メダルの投入口に続くメダル通路に、近接位置にある金属のメダルが該メダル通路を移動するのにともないON信号又は非ON信号を出力することで移動する該メダルを検出する近接センサと該メダルの通過を検出するメダル通過センサとをメダルの移動方向に沿って設け、前記近接センサが移動する該メダルを検出し、前記メダル通過センサが該メダルの通過を検出した場合に正常であると判定するメダル選別装置の判定方法において、
前記メダルの移動方向に所定の間隔をあけて配置された2組の光センサを組み合わせた前記メダル通過センサにより、これら2組のセンサが前記メダルを適正な時間間隔で順に検出した場合に正常であると判定する正常判定ステップと、
前記メダル通過センサにおける2組の光センサのうち少なくとも一方が前記メダルを検出した数をカウントするカウントステップと、
前記近接センサが移動する前記メダルを検出するたびにカウント数を「0」にリセットするカウンタにより、カウント数が「3」以上の所定数になった場合に異常であると判定する異常判定ステップと、
を含むことを特徴とするメダル選別装置の判定方法。
【請求項2】メダルの投入口に続くメダル通路に配置され、メダルの移動方向に所定の間隔をあけて配置された2組の光センサを組み合わせたメダル通過センサをメダルが通過したら、クレジット数を(+1)加算してクレジット表示部の表示を変更するメダル選別装置の判定方法において、
前記メダル通過センサを通過したメダルの数を前記クレジット数とは別にカウントするカウントステップと、
前記カウントステップでカウントしたカウント数をリセットするリセットステップとを含み、
前記リセットステップは、前記メダル通路に配置され、前記メダル通過センサとは異なる他のセンサによりメダルを検出した場合、前記カウントステップでカウントしたカウント数をリセットすること、
を特徴とするメダル選別装置の判定方法。
【請求項3】請求項2に記載のメダル選別装置の判定方法において、
前記リセットステップが前記カウントステップでカウントしたカウント数を「0」にリセットすることにより、前記カウントステップでカウントするカウント数は「0」と「1」とに交互になり、その状態で前記メダル通過センサをメダルが通過したら、クレジット数を(+1)加算するクレジット数加算ステップと、
を含むことを特徴とするメダル選別装置の判定方法。
【請求項4】請求項2又は請求項3に記載のメダル選別装置の判定方法において、
前記リセットステップが前記カウントステップでカウントしたカウント数を「0」にリセットした後、前記カウントステップでカウントしたカウント数が「3」以上の所定数になった場合、異常であると判定する異常判定ステップと、
前記異常判定ステップで異常であると判定した場合、エラー表示部にエラー表示するエラー表示ステップと、
を含むことを特徴とするメダル選別装置の判定方法。
 
訂正の要旨 審決(決定)の【理由】欄参照。
審決日 2014-02-18 
出願番号 特願2004-136639(P2004-136639)
審決分類 P 1 41・ 851- Y (A63F)
P 1 41・ 853- Y (A63F)
最終処分 成立  
前審関与審査官 吉村 尚  
特許庁審判長 伊藤 陽
特許庁審判官 瀬津 太朗
長崎 洋一
登録日 2005-02-25 
登録番号 特許第3649728号(P3649728)
発明の名称 メダル選別装置の判定方法  

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ