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審決分類 審判 査定不服 2項進歩性 特許、登録しない。 B65G
管理番号 1308156
審判番号 不服2014-19249  
総通号数 193 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 特許審決公報 
発行日 2016-01-29 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2014-09-26 
確定日 2015-12-08 
事件の表示 特願2009-528739「コンベア」拒絶査定不服審判事件〔平成20年 4月 3日国際公開、WO2008/037686、平成22年 2月12日国内公表、特表2010-504261〕について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。 
理由 1.手続の経緯
本願は、2007年9月24日(パリ条約による優先権主張外国庁受理 2006年9月25日、欧州特許庁)を国際出願日とする出願であって、平成21年3月24日に特許法第184条の5第1項に規定する国内書面が提出された後、平成21年5月20日に特許法第184条の4第1項に規定する翻訳文が提出され、平成22年9月13日に手続補正書が提出され、平成24年9月20日付けで拒絶理由が通知され、これに対して平成24年12月25日に意見書及び手続補正書が提出され、平成25年4月9日付けで拒絶理由が通知され、これに対して平成25年10月10日に意見書及び手続補正書が提出されたが、平成26年5月23日付けで拒絶査定がされ、これに対して平成26年9月26日に拒絶査定不服審判が請求されると同時に特許請求の範囲について補正する手続補正書が提出されたものである。

2.本願発明
本願の特許請求の範囲の請求項15は、平成26年9月26日に提出された手続補正書による手続補正によっても補正されておらず、平成25年10月10日に提出された手続補正書により補正されたまま(なお、平成24年12月25日に提出された手続補正書により補正されたままでもある。)であって、以下のとおりである。なお、この請求項15に係る発明を、以下、「本願発明」という。

「製品又はこれに類するものを螺旋状搬送経路を介して搬送するためのコンベアであって、前記螺旋状搬送経路に沿って移動可能であり且つ駆動手段によって搬送方向に駆動される、無端コンベアベルト(8)を支持するフレーム(1)を備えている前記コンベアにおいて、
前記無端コンベアベルトが、互いに可動に接続され且つそれぞれが上側搬送面(10)を有している、キャリアプレート(9)を含んでおり、
前記フレームが、前記キャリアプレート(9)を前記螺旋状搬送経路に沿って案内するために少なくとも1つのガイド(14)を含んでおり、
少なくとも多数の前記キャリアプレート(9)が、前記上側搬送面(10)に対して垂直な方向に延在している要素を有している回転軸線(12)を中心として回転可能な、少なくとも1つのガイドローラ(11)を少なくとも備えており、
前記ガイドローラ(11)が、接触位置(19,20)において前記ガイド(14)のガイド面(15,16)と接触しているガイドローラ面(17,18)を有しており、これにより前記ガイドローラ(11)が、前記ガイド(14)によって、前記接触位置(19,20)で径方向及び上方向において支持されることを特徴とするコンベア。」

3.引用刊行物
3-1.刊行物1
(1)刊行物1の記載事項
原査定の拒絶の理由に引用された、本願の優先日前に頒布された刊行物である英国特許出願公開第2148827号明細書(以下「刊行物1」という。)には、図面と共に次の事項が記載されている。(当審仮訳における下線は、理解の一助とするために当審において付したものである。)

a)「Conveyor apparatus
The present invention relates to conveying and, in particular, to the conveying of bakery of dough products through a baking oven.
It is conventional to conduct certain products, such as bakery goods, for example, through a chamber wherein the environment (e.g., temperature, humidity, etc.) is controlled. In the case of bakery goods, such a chamber may comprise an oven or proofer, for example, wherein the goods are conveyed for an extended period upon a helically arranged conveyor. Commonly, the conveyor may comprise an endless chain which travels within or upon a track, and a series of support carriers which carry the bakery goods are connected to and above the chain by means of connecting brackets. In order to support the outer lateral edges of the carriers and stabilize the chain, it has been proposed to position stationary runners beneath the carrier. However, such runners add cost to the system and restrict the accessibility of the conveyor chain for maintenance and may result in metal to metal contact directly over bakery products below.
It has also been proposed to mount a conveyor chain within a rail such that a plurality of wheels on the chain engage a plurality of internal surfaces of the rail, as in Figure. 9 of U.S. patent No. 3,834,708 issued to Kambera on January 27, 1976. However, in the event that the conveyor is subjected to torsional forces tending to rotate the chain about the longitudinal axis thereof, the wheels can become jammed within the rail.
It is therefore, an object of the invention to minimize or obviate problems of the type described above.
Another object is to provide a novel conveying apparatus which provides for improved stability against torsional loading without the need for stationary runners under the outer lateral edges of the carriers.
An additional object is to provide a novel conveying apparatus which avoids any tendency for the conveyor chain to become jammed against the rail.」(1ページ左欄3行ないし同欄46行)

<当審仮訳>
「コンベヤー装置
本発明は搬送、特に、ベーカリーオーブンを通ってパン生地製品を搬送することに関する。
例えばベーカリー製品の様なある種の製品を雰囲気条件(例えば、温度、湿度等)が制御されたチャンバを通って搬送することは慣用されている。ベーカリー製品の場合には、その様なチャンバは例えばオーブンまたは生地をねかせる所から成り、例えばその中では製品は長時間にわたって螺旋形のコンベア上で搬送される。一般には、そのコンベアは1つの軌道内または軌道上を走行する無端状チェーンから成り、ベーカリー製品を搬送する一連の支持キャリアは、連結用ブラケットによって、チェーンに、そしてチェーンの上方に接続される。キャリアの外側エッジを支持するとともにチェーンを安定させるために、キャリアの下方に静止ランナーを配置することが提案された。しかしそのようなランナーは装置のコストを増加させるとともに、メンテナンスのためにコンベヤーチェーンに接近するのを制限し、結果的に金属同士の接触が、下にあるベーカリー製品の真上で起こる。
1976年1月27日に発行されたKamberaの米国特許第3,934,708号(当審注:「3,834,708」は誤記と認める。)の第9図のように、チェーンの上の複数の車輪がレールの複数の内面に係合する様にコンベアチェーンをレール内に設けることが提案されている。しかし、コンベヤーがそのために長手方向の軸周りでチェーンを回転させることになり、ねじり力を受けるという事象において、車輪がレールの中で支える(つかえる)可能性がある。
それ故、発明の目的は、上述した様な問題点を最小にすること、又は解消することである。
もう一つの目的は、キャリアの外側エッジの下に静止ランナーを設けることなく、ねじり荷重に対する安定性を安定性を改良した新規なコンベア装置を提供することである。
付加的な目的は、コンベアチェーンがレールで支える(つかえる)という傾向を避ける新規なコンベア装置を提供することである。」

b)「Summary of the invention
These objects are achieved by the present invention which involves a conveyor apparatus comprising a rail and a conveyor chain mounted thereon. The rail comprises first and second pairs of support surfaces. The conveyor chain includes first and second pairs of freely rotatable support wheels arranged to engage the first and second pairs of support surfaces, respectively, to form pairs of interfacing planes therewith. The planes of each pair of interfacing planes form therebetween an included angle of less than 180 degrees. The wheels engage the support surfaces exteriorly of the included angles. As a result, there is little tendency for the wheels to become jammed against the rail in the event that the conveyor chain is rotated torsionally under the weight of the load it is carrying.
Preferably, the rail is arranged in helical fashion and includes straight side portions and curved end portions. The support surfaces disposed along the side portions straight in cross-section. The support surfaces disposed along the end portions may be curved in cross-section.」(1ページ左欄54行ないし同ページ右欄76行)

<当審仮訳>
「発明の概要
これらの目的は、レールとそのレールに装着されたコンベアチェーンを備えるコンベア装置に関する本発明によって達成される。レールは、第1及び第2の対の支持面を備えている。コンベアチェーンは自由に回転可能な第1及び第2の対の支持車輪を備えており、これら第1及び第2の対の支持車輪は、それぞれ、第1及び第2の対の支持面に係合されるように配置され、それとともに複数対の界面を形成するようにされる。各対の界面は、その間の内角が180度より小さくなるように形成される。車輪は内角の外側の支持面に係合する。結果として、コンベアチェーンに搬送されている荷の重さによってコンベアチェーンがねじれて回転させられるという事象により、車輪がレールに支える(つかえる)という傾向は、ほとんど無くなる。
好ましくは、レールは、螺旋状に配置され、直線状の側部と曲線状の端部を備える。側部に沿って配置された支持面は断面が直線である。端部に沿って配置された支持面は断面が曲線とされてもよい。」

c)「The drawings
The objects and advantages of the invention will become apparent from the following detailed description of preferred embodiments thereof, in connection with the accompanying drawings, in which like numerals designate like elements, and in which:
Figure l is a plan view of a baking chamber, with a portion of a roof of the chamber removed to expose a conveyor-supporting rail system, the conveyor being omitted for clarity;
Figure 2 is a side view of a the baking chamber, with a side wall thereof removed to expose the interior of the chamber;
Figure 3 is a plan view of a conveyor which is to be mounted on the rail, the rail being omitted for clarity;
Figure 4 is a side elevational view of a portion of the conveyor;
Figure 5 is a cross-sectional view taken through the conveyor along the line 5-5 of Figure 4;
Figure 6 is a view similar to Figure 5 taken at a point of the rail system where a straight side portion merges with a curved end portion and wherein the rail support surfaces change from being straight in cross-section to curved in cross-section;
Figure 7 is a side elevational view of a driving mechanism for the conveyor;
Figure 8 is a cross-sectional view of the conveyor driving mechanism taken along line 8-8 in Figure 7; and
Figure 9 is a cross-sectional view taken through an alternative embodiment of the conveyor chain.」(1ページ右欄100行ないし2ページ左欄1行)

<当審仮訳>
「図
発明の目的及び有利な点は、添付図に関連して、以下に提供された詳細かつ具体的な説明から明らかになる。図で同じ数字は同じ要素を示す。
図1は、ベーキングチャンバの平面図であり、屋根の部分を取り除いてコンベア支持レールのシステムを露出させ、分かりやすいようにコンベアが省略されている。
図2は、ベーキングチャンバの側面図であり、内部が見えるように側壁が取り去られている。
図3は、レールの上に載せられるコンベアの平面図であり、分かりやすいようにレールが省略されている。
図4は、コンベアの一部分の、側面から見た立面図である。
図5は、図4の線5-5に沿ったコンベアの断面図である。
図6は、レールシステムの一点で得られる図5の類似図であり、直線状の側部が曲線状のの端部と合流し、その中でレールの支持面の断面が直線から曲線に変わる。
図7は、コンベアの駆動機構の側面立体図である。
図8は、図7の線8-8に沿ったコンベア駆動機構の断面図である。そして
図9は、コンベアチェーンの変形態様の断面図である。」

d)「Detailed description of preferred embodiments of the invention
A baking oven 10 depicted in Figures 1 and 2 comprises an enclosure 12 in which a conveyor-supporting framework 14 is disposed. The conveyor supporting framework 14 is configured to support a conveyor 16 (Figure 6) to travel in helical fashion within the oven. The conveyor, which is omitted from Figures 1, 2 for clarity, carries products to be baked, such as pans of dough products, i.e., bread loaves or rolls. A suitable heating system maintains the oven at a desired baking temperature.
The framework 14 carries a helical rail system 18 up on which the conveyor 16 is supported. The rail system forms a plurality of straight side runs 20 and curved end portions 22 which interconnect the side runs 20.
Although the rail system is continuous, it is shaped differently along the side runs 20 and end portions 22. Along the side runs the rail, as depicted in Figure 5, may comprise a metal channel 24 bent to form a series of flat guide surfaces 26, 28,30,32. There are two such surfaces located to each side of the longitudinal axis 34 of the tube 24. Thus, one pair of surfaces 28,30 is located to each side of the longitudinal axis 34 of the tube 24. That is, one pair of surfaces 28, 30 is located to one side and the other pair of surfaces 26, 32 is located to the other side. As will become apparent from the subsequent description, planes A, B, C, D are defined by the interfacing between the surfaces 26-32 and a plurality of support wheels 46,48,50, 52 of a chain portion 42 of the conveyor 16, which wheels engage the surfaces to form the interfacing planes. Respective pairs B,C and A,D of those planes form included angles BC and AD therebetween, which angles are less than 180 degrees and preferably, are each 90 degrees.A pair of the wheels 48,50 engage the pair of surfaces 28,30,and the other pair of wheels 46, 52 engage the other pair of support surfaces 26, 32. The wheels 46-52 engage those surfaces 36-42 along the exterior of the angles BC, AD, that is, the wheels are located to the outside of the included acute angles BC and AD.
Along the curved portions, the rails may be circular cylindrical configuration as depicted in Figure 6. which shows the transition zone between the flat rail surfaces and the cylindrical rails. A pair of circular cylinders 60, 62 have their opposite ends attached to the tubes 24 of successive side runs. The wheels 46-52 of the conveyor chain 42 engage the curved outer surfaces 64,65,66,67 of the cylinders. Planes A', B', C', D' are defined by the interfacing between the surfaces 64-67 and the wheels 42-52, which interfacing planes are tangent to the cylinders 60, 62 at the point of wheel contact. The planes form included angles B'C' and A'D' therebetween, with
the wheels engaging the surfaces 64-67 along the outside of such angles. The angles B'C' and A'D' are each less than 180 degrees, preferably, 90 degrees. Since the wheels engage the outer surfaces of the rail, it is assured that the wheels cannot become jammed in response to a torsional turning of the conveyor in direction 76, as can occur in cases where wheels engage inside surfaces of a rail as in U.S. Patent 3,934,708, for example. The planes A-D are aligned with respective planes A'-D' so that the wheels 46-52 travel smoothly from the surfaces 26-36 and onto the surfaces 64-67.
The conveyor 16 includes a chain 69 which is formed of temperature-resistant metal and comprises a plurality of links 70 which are interconnected by a plurality of shorter coupling members 72. The links 70 are rectangular in cross-section (Figure 6), i.e., each link is formed of four perpendicular walls 74 which are rigidly attached to one another, e.g., by welding. Such a link configuration provides substantial resistance to deformation in a torsional direction 76 (Figure 7) relative to the longitudinal axis 34 as might tend to be caused by the weight of products carried by the conveyor. In that regard, carriers 80 are rigidly connected to the links 70 by means of U-shaped connecting arms 82 which project upwardliy from the links 70.The carriers 80 are elongate in the lateral direction, i.e., the carriers 80 extend laterally in both directions from the longitudinal axis 34 (Figure 5). Thus, product which is placed onto the carrier and which exerts a moment upon the chain will impose torsional forces in the direction 76 upon the chain 42. That moment is resisted by the links 70 and by the metal support wheels 46-52. The support wheels 46-52 are each mounted on the coupling members 72 for rotation about axes 90 which mutually intersect at the longitudinal axis 34 of the conveyor chain. Thus, the reaction forces exerted by the track surfaces against the wheels, which forces extend perpendicularly to the rotary axes, will create a reaction moment having, as a moment arm, an imaginary line extending from the longitudinal axis perpendicularly to the reaction force.Thus, two substantial resisting moments will be created at diametrically opposed wheels (i.e., wheels having colinear axes of rotation) to resist rotation of the conveyor chain in either direction about the longitudinal axis undertheweight of the products being conveyed. Furthermore, torsional deformation of the carrier links about the longitudinal axis under that same weight is effectively resisted by the inherent strength of the four-sided wall structure of the carrier links.
Each coupling member 72 is pivotably connected to adjacent carrier links 70 by pivot pins 92, 94 oriented perpendicularly to one another. Preferably, the coupling member 72 is connected to a leading link 70 by a vertical pivot pin 92, thereby forming a universal type pivot coupling which enables the leading and trailing links 70 and their carriers 80 to swing vertically and horizontally relative to one another during travel throughout the conveying path.
The carriers 80 are of a grid-type configuration in that they are each formed of metal support rods 100 which are oriented mutually parallel in a fore-aft direction, and a pair of lateral connecting rods 102. The connecting rods 102 are connected to the U-shaped connecting arms 82 by suitable fasteners such as bolts. Successive carriers 80 are spaced apart in the fore-aft direction.」(2ページ左欄3行ないし右欄129行)

<当審仮訳>
「発明の好ましい実施形態の詳細な説明
図1及び2に示されたベーキングオーブン10は筐体12から成っており、その中にはコンベア支持用フレーム14が配置されている。コンベア支持用フレーム14はオーブンの中を螺旋状に移動するコンベア16(図6)を支持するように構成されている。コンベアは、明確化のため図1,2では省略されているが、焼かれる前の製品、すなわち食パンまたは小型パンなどのパン生地製品の受け皿を搬送する。適切な加熱システムがオーブンを望ましい温度に維持する。
コンベア支持用フレーム14は、螺旋状のレールシステム18を支持しており、コンベア16はこのレールシステム18の上に支持されている。レールシステムは、複数の直線状の側部走行路20、及び側部走行路20を相互連結する曲線状の端部22を形成している。
レールシステムは連続しているが、側部走行路20及び端部22に沿って、異なった形状に成形されている。レールは側部走行路に沿って、図5に示されているように、一連の平らなガイド面26,28,30,32を形づくるように曲げられた金属チャネル24から成ってもよい。二つのそのようなガイド面は、チューブ24の長手方向軸34の各側部に位置する。すなわち、一対のガイド面28,30はチューブ24の長手方向軸34の各側部に置かれる。一対のガイド面28,30は一方の側部に置かれそして他の対のガイド面26,32は他方の側部に位置する。後の説明で明らかになるように、平面A,B,C,Dは、ガイド面26-32間の境界と、コンベア16のチェーン部42の複数の支持車輪46,48,50,52によって画定されるが、ここで車輪は表面と係合し、境界面を形成する。平面B,C及びA,Dは、それらの間で内角を形成するが、角度は180度より小さく、好ましくは90度である。車輪48,50は、ガイド面28,30と係合し、他の車輪46,52は他の支持平面26,32と係合する。車輪46-52は角度BC,ADの外側に沿ってそれらの表面36-42と係合し、すなわち車輪は鋭角の内角BC及びADの外側に置かれる。
図6は平らなレール面と円筒形レールの間の移行区間を示すもので、図6に示す様にされているように、レールは、曲線部に沿って円形のシリンダー形状にすることができる。一対の円形のシリンダー60,62は、連続する側部走行路のチューブ24に取り付けられた両端を有している。コンベアチェーン42の車輪46-52は、シリンダーの外側曲面64,65,66,67に係合している。平面A’,B’,C’,D’は、表面64-67と車輪42-52との境界によって画定され、境界となる平面は、車輪の接触点で、シリンダー60,62に対して接線方向になっている。平面間ではB’,C’とA’,D’に囲まれた角度を形成し、その角度の外側に沿って車輪が表面64-67と係合している。B’,C’とA’,D’の角度はそれぞれ180度より小さく、好ましくは90度である。車輪がレールの外側面と係合しているので、例えば米国特許3,934,708のようにレールの内側面と車輪が係合している場合に起こるかもしれない方向76のコンベアのねじれ旋回による車輪の支え(つかえ)は、防ぐことができる。平面A-Dは各平面A’-D’と一直線上に並んでいるので、車輪は表面26-36から表面64-67上へと滑らかに転動する。
コンベア16は、耐熱性の金属を用いて形成され、複数の短い連結部材72によって連結されている複数のリンク70から成るチェーン69を備えている。リンク70は断面が矩形である(図6)。すなわち、それぞれのリンクは、例えば溶接によって互いに強固に取り付けられた4つの垂直壁74から成る。そのようなリンクの形状は、コンベアによって搬送される製品の重さに起因するような、長手方向の軸34に対して生じるねじれ方向76(図7)の変形に、実質的に抵抗するようにできている。その点で、キャリア80はリンク70から上に突出したU字形の連結アーム82によって、リンク70に強固に連結される。キャリア80は横方向に細長い。すなわち、キャリア80は長手方向の軸34から両方向に横方向に延びる(図5)。それ故、キャリア上に置かれ、あるモーメントをチェーンに加える製品は、チェーン42に方向76のねじり応力を作用させるであろう。そのモーメントは、リンク70によって、及び金属の支持車輪46-52によって抵抗を受ける。支持車輪46-52は、それぞれコンベアチェーンの長手方向の軸34で相互に交わる軸90の周りを回転するように連結部材72に取り付けられている。したがって、軌道表面によって車輪に対して加えられる反力は、回転軸に垂直に加えられるが、長手方向の軸から反力に垂直に伸びている仮想線をモーメントアームとして持っている反力モーメントを生み出す。それ故、二つの本質的な抵抗モーメントは、直径方向に対向した二つの車輪(すなわち、同一直線上にある回転軸を有する車輪)によって搬送中の製品の重さに起因して、長手方向の軸の周りでいずれか一方向に、コンベアチェーンの回転に抵抗するように発生する。さらに、同じ重さによって長手方向の軸周りにおいて発生するキャリアのリンクのねじりによる変形は、キャリアのリンクの4つの側部にある壁構造の、本来備わっている強度によって、効果的に防止される。
各連結部材72は、互いに垂直に向き合ったピボットピン92,94によって、隣接するキャリアのリンク70に旋回可能に連結される。好ましくは、連結部材72は垂直方向のピボットピン92によって先導のリンク70に連結され、それによって、搬送通路を通って移動する間に、先導及び後続のリンク70とそのキャリア80を垂直方向及び水平方向に揺らすことができるような全方向型のピボット継手を形成している。
キャリア80は格子形の形状であり、それらは前後の方向に互いに平行に向けられている各金属支持棒100、及び一対の横方向連結棒102から成る。連結棒102はボルトのような適切な留め具でU字形の連結アーム82に接続されている。連続するキャリア80は、前後方向に離間されている。」

e)「An alternate form of wheel arrangement is depicted in Figure 9, wherein wheels 120, 122, 124, 126 engage a four-sided rail 128. The wheel surfaces 130 are of frusto-conical shape. Pairs of the wheels 120, 126 and 122, 124 are rotatably mounted on common parallel axles 132, 136 which depend from the carrier 138. If desired, two additional pairs of wheels may be mounted on the carrier 138. It will be appreciated that the four point engagement between the wheels and the rail provides for stabilized travel of the conveyor. Also, since the wheels engage outside surfaces of the rails, the conveyor wheels cannot become jammed, as noted earlier. The rail support surfaces 140, 142 in Figure 9 are depicted as forming a 90 degree angle therebetween, but other angles can be used.」(3ページ左欄22行ないし37行)

<当審仮訳>
「車輪配置の代替形式が、図9に示されており、そこで車輪120,122,124,126は4つの側面を有するレール128と係合している。車輪の表面130は円錐截頭形である。対の車輪120,126並びに122,124はキャリア138から垂下した平行な共通の車軸132,136に回転可能に取り付けられている。所望であれば、二つの追加の対の車輪がキャリア138に取り付けられる。車輪とレールとは4点で係合されることによってコンベアの安定した移動が得られることが理解できよう。さらに、車輪がレールの外側面で係合しているので、前述したように、コンベアの車輪が支える(つかえる)可能性がなくなる。図9において、レールの支持表面140,142は、互いに90度を成すように示されているが、他の角度を採用することも可能である。」

f)「The conveyor 16 is driven in any suitable manner. For example, an endless drive chain 150 (Figure 7) can be provided which is positioned beneath the conveyor 16. The drive chain 150 is wrapped around a pair of sprockets 152,154, one of which 152 is driven by a take-off 156 from a suitable motor (not shown). The chain comprises a plurality of links 159 which carry a series of drive lugs 160. The lugs are connected to the links by pivot pins 162 which interconnect some of the links. A pair of guide wheels 164 are mounted on those pins 162, the wheels 164 being adapted to travel within a stationarty track 166 located along an upper working run of the drive chain 150.
A pair of auxiliary wheels 168 are rotatably mounted on the lugs behind the guide wheels 164, but are not connected to the links 159. Thus, when the lug 160 travels off the guide track 166, the auxiliary wheels swing downwardly, i.e., the lug rotates about the pin 162 (see the right-hand lug 160' in Figure 7). As the lugs 160 travel along the working run, they engage push surfaces 170 of the coupling members 72 to advance the conveyor. When the lug leaves the guide track 166 and swings downwardly, the lug breaks-off contact with the associated push surface 170. This occurs just before the lug traverses the front sprocket 152. The auxiliary wheels 168 swing downwardly into abutment with a hub 172 which is mounted on the sprocket axle 174. The auxiliary wheels ride upon the hub 172 as the lug traverses the front sprocket 152.Eventually, upon reaching the rear sprocket 154, the auxiliary wheels engage a guide surface 176, which constitutes an extension of the guide track 166, and rides upwardly along that surface 176 in a curved path toward the working run.」(3ページ左欄38行ないし同ページ右欄73行)

<当審仮訳>
「コンベア16は適切な方法で駆動される。例えば、エンドレス駆動チェーン150(図7)は、コンベア16の下に配置することが可能である。駆動チェーン150は、一対のスプロケット152,154に巻き付けられ、そのうちの一つ152は、適切なモーター(図示しない)から離れた地点156近辺で駆動される。チェーンは複数のリンク159から成り、それは一連の駆動用突起160を搬送する。突起は、幾つかのリンクを連結するピボットピン162によって、リンクに接続されている。一対のガイド車輪164は、それらのピン162に取り付けられており、車輪164が駆動チェーン150の上部作動走行路に沿って配置された静止軌道166の中を移動するように構成されている。
一対の補助車輪168は、ガイド車輪164の背後で突起に取り付けられているが、リンク159には接続されていない。それ故、突起160がガイド軌道166を離れて移動する場合、補助車輪が下方に揺れ動く。すなわち突起がピン162の周りで回転する(図7における右手の突起160’)。突起160が作動走行路に沿って移動する時、それらはコンベアを進めるために連結部材72の押圧表面170に係合する。突起がガイド軌道166を離れ、下方に揺れ動くと、突起は関連している押圧表面170との接触を断つ。これは突起が前方のスプロケット152を横切る前に起きる。補助車輪168は、スプロケットの心棒174に装着されているハブ172に当接するまで、下方に揺れ動く。補助車輪は、突起が前面のスプロケット152を横切るとき、ハブ172に乗り上がる。結局、後ろのスプロケット154に達した時、補助車輪はガイド表面176(これはガイド軌道166の延伸を構成することになる)に係合し、その表面176に沿って上向きに乗り上げて作動走行路に向かって湾曲している通路に沿って移動する。」

g)「IN OPERATION, products to be baked are conveyed upon the conveyor 16 in a helical path within the baking chamber. The products are supported on the carriers 80 which, in turn, are carried by the chain 69. The wheels 46-52 of the chain are supported upon the straight surfaces 26-32 (Figure 5) during travel along the side portions 20 of the helical travel path, and upon the curved surfaces 64-67 (Figure 6) during travel along the end portions 22 of the helical travel path. The wheels are supported externally of the angles BC, AD formed by the support surfaces to resist, in a jam-free manner, turning of the conveyor about the longitudinal axis 34 under the weight of the product being conveyed. The four-sided construction of the links also aids in resisting such turning motion.」(3ページ右欄94行ないし同欄109行)

<当審仮訳>
「操作時に、焼かれるべき製品は、ベーキングチャンバの中で螺旋状の通路を通ってコンベア16上で運ばれる。製品は順次チェーン69によって搬送されるキャリア80の上で支えられている。チェーンの車輪46-52は、螺旋状の移動通路の側部20に沿って移動中に、直線状の表面26-32(図5)の上に支持され、螺旋状の移動通路の端部22に沿って移動中に、曲面64-67(図6)上で支持される。車輪は、運ばれている製品の重さによって、長手方向の軸34のまわりでコンベアの回転するのを、支える(つかえる)ことのない方法で防止するため、支持表面によって形成されたBC,ADの角部分の外側で支持される。リンクの4つの側面を有する構造はまた、そのような回転動作に抵抗することを助ける。」

(2)刊行物1の記載事項及び図面の記載から分かること
a)上記(1)a)ないしd)、f)及びg)の記載並びに図1及び2の記載によれば、刊行物1には、パン生地製品を螺旋状搬送経路を介して搬送するためのコンベア装置が記載されていることが分かる。
ここで、図1及び2において、コンベア装置の搬送経路には直線状の経路も含まれているが、全体の搬送経路は、螺旋状搬送経路となっている。

b)上記(1)d)における、「図1及び2に示されたベーキングオーブン10は筐体12から成っており、その中にはコンベア支持用フレーム14が配置されている。コンベア支持用フレーム14はオーブンの中を螺旋状に移動するコンベア16(図6)を支持するように構成されている。コンベアは、明確化のため図1,2では省略されているが、焼かれる前の製品、すなわち食パンまたは小型パンなどのパン生地製品の受け皿を搬送する。適切な加熱システムがオーブンを望ましい温度に維持する。
コンベア支持用フレーム14は、螺旋状のレールシステム18を支持しており、コンベア16はこのレールシステム18の上に支持されている。」という記載、並びに、図1ないし6及び9の記載によれば、コンベア装置が、螺旋状搬送経路に沿って移動可能である、コンベア16を備えていること、及び、コンベア装置が、コンベア16を支持するコンベア支持用フレーム14を備えていることが分かる。

c)上記(1)d)における、「コンベア16は、耐熱性の金属を用いて形成され、複数の短い連結部材72によって連結されている複数のリンク70から成るチェーン69を備えている。」、「キャリア80はリンク70から上に突出したU字形の連結アーム82によって、リンク70に強固に連結される。キャリア80は横方向に細長い。すなわち、キャリア80は長手方向の軸34から両方向に横方向に延びる(図5)。」及び「連続するキャリア80は、前後方向に離間されている。」という記載、並びに、コンベアの平面図である図3及びコンベアの側面図である図4に示された内容によれば、コンベア16は、横方向に細長いキャリア80が、U字形の連結アーム82によってチェーン69に連結されて連続したものとなっており、ベルト状であることが分かる。
また、上記(1)g)における、「焼かれるべき製品は、ベーキングチャンバの中で螺旋状の通路を通ってコンベア16上で運ばれる。製品は順次チェーン69によって搬送されるキャリア80の上で支えられている。」という記載を考慮すると、ベルト状のコンベア16が、互いに可動に接続され且つそれぞれが上側搬送面を有している、キャリア80を含んでいることが分かる。
さらに、上記(1)d)における、「レールシステムは連続しているが、側部走行路20及び端部22に沿って、異なった形状に成形されている。レールは側部走行路に沿って、図5に示されているように、一連の平らなガイド面26,28,30,32を形づくるように曲げられた金属チャネル24から成ってもよい。 ・・・(中略)・・・ 図6は平らなレール面と円筒形レールの間の移行区間を示すもので、図6に示す様にされているように、レールは、曲線部に沿って円形のシリンダー形状にすることができる。 ・・・(中略)・・・ 平面A-Dは各平面A’-D’と一直線上に並んでいるので、車輪は表面26-36から表面64-67上へと滑らかに転動する。」という記載を考慮すると、コンベア支持用フレーム14が、キャリア80を螺旋状搬送経路に沿って案内するために少なくとも1つのレールを含んでいることが分かる。

d)上記(1)f)の記載、並びに図7及び8の記載によれば、コンベア16がエンドレス駆動チェーン150によって搬送方向に駆動されることが分かる。

e)上記(1)d)及びe)の記載、並びに、図1ないし6及び9の記載によれば、図9の代替例において、図9には示されていないものの、キャリア138は、横方向に細長く、上側が搬送面とされたものであり、U字形の連結アームによってチェーンに連結されて連続したものとされることは明らかであるから、図3ないし6の例と同様に、ベルト状のコンベア16が、互いに可動に接続され且つそれぞれが上側搬送面を有している、キャリア138を含んでいることが分かる。
また、上記(1)e)の記載及び図9の記載によれば、キャリア138に設けられた車輪120,122,124,126は4つの側面を有するレール128と係合していることから、コンベア支持用フレーム14が、キャリア138を螺旋状搬送経路に沿って案内するために少なくとも1つの4つの側面を有するレール128を含んでいることも分かる。

f)上記(1)d)及びe)の記載、並びに、図3、4及び9の記載によれば、少なくとも多数のキャリア138が、上側搬送面に対して垂直な方向に延在している車軸132又は136を有している回転軸線を中心として回転可能な、対の車輪120,126又は122,124を備えていることが分かる。

g)上記(1)e)の記載及び図9の記載によれば、対の車輪における上側の車輪120又は122が、接触位置において4つの側面を有するレール128の垂直な方向に対して斜めで上向きの支持表面140と接触している円錐截頭形の表面130を有していることが分かる。
そして、垂直な方向に延在された車軸132又は136を有している対の車輪における上側の車輪120又は122が、4つの側面を有するレール128の垂直な方向に対して斜めで上向きの支持表面140によって支持されるところ、その支持力は水平成分と上向きの垂直成分を含んだものとなるから、対の車輪における上側の車輪120又は122が、4つの側面を有するレール128によって、接触位置で径方向及び上方向において支持されることは明らかである。

(3)引用発明
上記(1)及び上記(2)を総合して、本願発明の表現にならって整理すると、刊行物1には、次の事項からなる発明(以下「引用発明」という。)が記載されていると認めることができる。
「パン生地製品を螺旋状搬送経路を介して搬送するためのコンベア装置であって、前記螺旋状搬送経路に沿って移動可能であり且つエンドレス駆動チェーン150によって搬送方向に駆動される、ベルト状のコンベア16を支持するコンベア支持用フレーム14を備えている前記コンベア装置において、
前記ベルト状のコンベア16が、互いに可動に接続され且つそれぞれが上側搬送面を有している、キャリア138を含んでおり、
前記コンベア支持用フレーム14が、前記キャリア138を前記螺旋状搬送経路に沿って案内するために少なくとも1つの4つの側面を有するレール128を含んでおり、
少なくとも多数の前記キャリア138が、前記上側搬送面に対して垂直な方向に延在している車軸132又は136を有している回転軸線を中心として回転可能な、対の車輪120,126又は122,124を少なくとも備えており、
前記対の車輪における上側の車輪120又は122が、接触位置において前記4つの側面を有するレール128の垂直な方向に対して斜めで上向きの支持表面140と接触している円錐截頭形の表面130を有しており、これにより前記対の車輪における上側の車輪120又は122が、前記4つの側面を有するレール128によって、前記接触位置で径方向及び上方向において支持されるコンベア装置。」

3-2.刊行物2
(1)刊行物2の記載事項
原査定の拒絶の理由に引用された、本願の優先日前に頒布された刊行物である特開平8-104411号公報(以下「刊行物2」という。)には、図面と共に次の事項が記載されている。

a)「【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、チェーンを所定の経路に沿って移動させることにより、チェーンに設けられたスラット上の物品を搬送させるスラットコンベヤにおける、チェーンを支持する装置に関する。」(段落【0001】)

b)「【0013】
【実施例】以下図示実施例により、本発明を説明する。図1及び図2は、本発明の第1実施例であるスラットコンベヤにおけるチェーン支持装置(図3)を適用したスパイラルスラットコンベヤ(以下、スラットコンベヤという)を示す図である。これらの図において、カーブチェーン20には、スラット30(図3)が移動方向Aに沿って多数設けられており、カーブチェーン20を搬送路10に沿って移動させることにより、スラット30上の物品11を上下層間で(本実施例では下層から上層に)搬送させる。搬送路10は、外枠12の内側に一対のガイド枠13を設けて構成されており、上下端部の直線状区間14と、各直線状区間14を上下に結ぶ螺旋状区間15を有する。螺旋状区間15の内方には、螺旋状区間15を支持する支柱84が立設されており、支柱84の内部は中空空間となっている。そして、この中空空間をメンテナンス用通路として利用するために、支柱84には梯子等の昇降手段80が設けられ、更に適当な位置に作業用足場82が設けられている。
【0014】カーブチェーン20は、搬送路10の上下端部にそれぞれ回動自在に設けられたギヤ21間に巻回されており、後述するチェーン支持装置に支持・案内されつつ、モータ22駆動によって循環移動される。すなわちカーブチェーン20は、スラット30を上方に位置させた状態で搬送路10に沿って移動されることにより、スラット30上の物品11を下層から上層に搬送させるとともに、搬送路10の上端部のギヤ21でリターンされ、所定のリターン路23に沿ってリターン方向Bに搬送路10の下端部まで戻される。モータ22の回転軸(図示しない)は、搬送路10の上端部のギヤ21に駆動チェーン24を介して連結されており、モータ22は、駆動チェーン24及びギヤ21を介してカーブチェーン20を駆動する。
【0015】図3?図5に示すように、各スラット30においては、ベースプレート31及びトッププレート32が、ネジ33によってチェーン支持装置の支持アーム42に固定される。」(段落【0013】ないし【0015】)

c)「【0025】図9は、本発明の第4実施例であるスラットコンベヤにおけるチェーン支持装置を示す図である。この図において、ガイドホイール47,48はそれぞれ、樹脂又はアルミニウム等からなる支持ブロック71を介してカーブチェーン72に取り付けられる。すなわちガイドホイール47,48は、係合されるガイド部材41毎に上下一対ずつ、支持ブロック71に回動自在に支持されており、支持ブロック71は、カーブチェーン72の外側リンクプレート73に一体に形成された固定片74が嵌合した状態で、取付けボルト75によって固定される。各支持ブロック71の上面には、スラット76のトッププレート77がネジ78によって固定される。
【0026】以上のように上記各実施例によれば、支持アーム42,51,66又は支持ブロック71にそれぞれ支持されたガイドホイール47,48が、ガイド部材41のカーブチェーン20,52,61,72側の面に、斜め上方及び斜め下方から係合することによって、カーブチェーン20,52,61,72を、ガイド部材41間のほぼ中央に位置決めさせた状態で、支持アーム42,51,66又は支持ブロック71を介してガイド部材41に支持させ、かつ、各ガイド部材41に係合されたガイドホイール47,48が、ガイド部材41に沿って転動することによって、カーブチェーン20,52,61,72を、搬送路10に沿って案内させるので、特に搬送路10の螺旋状区間15(又は曲線状区間)において、カーブチェーン20,52,61,72及びガイドホイール47,48とガイド部材41との間等に生じる摺動抵抗を大幅に低減させることができる。これにより、ガイドホイール47,48の走行抵抗、カーブチェーン20,52,61,72の移動抵抗及び騒音・振動等を大幅に低減させることができる。」(段落【0025】及び【0026】)

(2)刊行物2に記載された技術
上記(1)の記載事項、並びに、図1ないし5及び9の記載から、刊行物2には、次の事項からなる技術(以下、「刊行物2に記載された技術」という。)が記載されていると認めることができる。
「物品を螺旋状搬送経路を介して搬送するためのスラットコンベアにおいて、カーブチェーンに設けられるスラットを、プレートで構成する技術。」

4.対比
本願発明(以下、「前者」ともいう。)と引用発明(以下、「後者」ともいう。)とを、その機能、構造又は技術的意義を考慮して対比する。
・後者における「パン生地製品」は前者における「製品又はこれに類するもの」に相当し、以下同様に、「螺旋状搬送経路」は「螺旋状搬送経路」に、「コンベア装置」は「コンベア」に、「エンドレス駆動チェーン150」は「駆動手段」に、「コンベア支持用フレーム14」は「フレーム(1)」に、「上側搬送面」は「上側搬送面(10)」に、「4つの側面を有するレール128」は「ガイド(14)」に、「車軸132又は136」は「要素」に、「回転軸線」は「回転軸線(12)」に、「対の車輪120,126又は122,124」は「少なくとも1つのガイドローラ(11)」に、「対の車輪における上側の車輪120又は122」は「ガイドローラ(11)」に、「接触位置」は「接触位置(19,20)」に、「垂直な方向に対して斜めで上向きの支持表面140」は「ガイド面(15,16)」に、「円錐截頭形の表面130」は「ガイドローラ面(17,18)」に、それぞれ相当する。

・後者における「ベルト状のコンベア16」は、前者における「無端コンベアベルト(8)」に、「コンベアベルト」という限りにおいて相当する。

・後者における「キャリア138」は、前者における「キャリアプレート(9)」に、「キャリア」という限りにおいて相当する。

したがって、両者は、
「製品又はこれに類するものを螺旋状搬送経路を介して搬送するためのコンベアであって、前記螺旋状搬送経路に沿って移動可能であり且つ駆動手段によって搬送方向に駆動される、コンベアベルトを支持するフレームを備えている前記コンベアにおいて、
前記コンベアベルトが、互いに可動に接続され且つそれぞれが上側搬送面を有している、キャリアを含んでおり、
前記フレームが、前記キャリアを前記螺旋状搬送経路に沿って案内するために少なくとも1つのガイドを含んでおり、
少なくとも多数の前記キャリアが、前記上側搬送面に対して垂直な方向に延在している要素を有している回転軸線を中心として回転可能な、少なくとも1つのガイドローラを少なくとも備えており、
前記ガイドローラが、接触位置において前記ガイドのガイド面と接触しているガイドローラ面を有しており、これにより前記ガイドローラが、前記ガイドによって、前記接触位置で径方向及び上方向において支持されるコンベア。」
の点で一致し、以下の点で相違している。

[相違点1]
コンベアベルトに関し、本願発明においては、「無端コンベアベルト」であるのに対して、引用発明においては、「ベルト状のコンベア」であるところ、無端であるか否か明らかでない点(以下、「相違点1」という。)。

[相違点2]
キャリアに関し、本願発明においては、「キャリアプレート」であるのに対して、引用発明においては、「キャリア」であるところ、プレートであるか否か明らかでない点。(以下、「相違点2」という。)。

5.判断
上記相違点について検討する。
[相違点1について]
刊行物1の上記3-1.(1)a)において、「本発明は搬送、特に、ベーカリーオーブンを通ってパン生地製品を搬送することに関する。例えばベーカリー製品の様なある種の製品を雰囲気条件(例えば、温度、湿度等)が制御されたチャンバを通って搬送することは慣用されている。ベーカリー製品の場合には、その様なチャンバは例えばオーブンまたは生地をねかせる所から成り、例えばその中では製品は長時間にわたって螺旋形のコンベア上で搬送される。一般には、そのコンベアは1つの軌道内または軌道上を走行する無端状チェーンから成り、ベーカリー製品を搬送する一連の支持キャリアは、連結用ブラケットによって、チェーンに、そしてチェーンの上方に接続される。」と記載されているように、従来、製品を螺旋状搬送経路を介して搬送するためのコンベア装置(コンベア)において、無端状チェーンにキャリアを取り付けたもの、すなわち、無端コンベアベルトを用いていたのであるから、従来のコンベア装置を改良したコンベア装置に基づく引用発明においても、ベルト状のコンベア16(ベルトコンベア)は無端コンベアベルトであるといえ、相違点1は実質的な相違ではない。
仮に、相違点1が実質的な相違であるとしても、刊行物1にも記載されているように、製品を螺旋状搬送経路を介して搬送するためのコンベアにおいて、無端コンベアベルトを用いることは、本願の優先日前にごく普通に行われていること(他に必要であれば、刊行物2の段落【0014】、図1及び図2を参照。)であるから、上記相違点1に係る本願発明の発明特定事項とすることは、当業者が容易になし得たことである。

[相違点2について]
物品を螺旋状搬送経路を介して搬送するためのコンベアにおいて、無端コンベアベルトに設けられるキャリアを、プレートで構成することは、本願の優先日前に周知技術(必要であれば、刊行物2に記載された技術を参照。)である。
一方、引用発明において、キャリアを搬送する製品に適した構造とすることは、設計上当然に考慮されることであるから、引用発明において、周知技術を適用し、上記相違点2に係る本願発明の発明特定事項とすることは、当業者が容易になし得たことである。

そして、本願発明は、全体としてみても、引用発明及び周知技術から予測される以上の格別な効果を奏するものではない。
したがって、本願発明は、引用発明及び周知技術に基づいて、当業者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。

6.むすび
以上のとおり、本願発明は、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができないので、本願は拒絶すべきものである。

よって、結論のとおり審決する。
 
審理終結日 2015-07-13 
結審通知日 2015-07-17 
審決日 2015-07-28 
出願番号 特願2009-528739(P2009-528739)
審決分類 P 1 8・ 121- Z (B65G)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 土井 伸次大谷 光司増嶌 稔大野 明良  
特許庁審判長 伊藤 元人
特許庁審判官 槙原 進
松下 聡
発明の名称 コンベア  
代理人 実広 信哉  
代理人 渡邊 隆  
代理人 村山 靖彦  
代理人 志賀 正武  

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