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審決分類 審判 査定不服 2項進歩性 特許、登録しない(前置又は当審拒絶理由) G06F
管理番号 1314798
審判番号 不服2013-2232  
総通号数 199 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 特許審決公報 
発行日 2016-07-29 
種別 拒絶査定不服の審決 
審判請求日 2013-02-05 
確定日 2016-05-16 
事件の表示 特願2005-314531「プレーヤに関するゲームデータを設定するためのシステムおよび方法」拒絶査定不服審判事件〔平成18年 6月22日出願公開、特開2006-164243〕について、次のとおり審決する。 
結論 本件審判の請求は、成り立たない。 
理由 第1 手続の経緯
本件審判請求に係る出願は、2005年10月28日(パリ条約による優先権主張外国庁受理2004年12月8日(以下、「優先日」という。)、米国)を出願日とする出願であって、その後の手続の経緯の概略は次のとおりである。

出願審査請求(受付日)平成20年10月28日
拒絶理由通知(起案日)平成23年12月19日(同年12月22日発送)
意見(受付日) 平成24年3月22日
手続補正(受付日) 平成24年3月22日
拒絶査定(起案日) 平成24年10月2日(同年10月5日謄本発送)
審判請求(受付日) 平成25年2月5日
手続補正(受付日) 平成25年2月5日
前置報告(作成日) 平成25年4月24日
審尋(起案日) 平成25年6月12日(同年6月18日発送)
回答(受付日) 平成25年9月18日
補正の却下の決定 平成26年11月5日(同年11月17日発送)
拒絶理由通知(起案日)平成26年11月5日(同年11月6日発送)
意見(受付日) 平成27年2月4日
手続補正(受付日) 平成27年2月4日
拒絶理由通知(起案日)平成27年3月4日(同年3月5日発送)
意見(受付日) 平成27年8月7日
手続補正(受付日) 平成27年8月7日

1.前記平成27年3月4日付け当審の拒絶理由の概要は、次のとおりである。

『この出願の下記の請求項に係る発明は,その出願前に日本国内又は外国において頒布された下記の刊行物に記載された発明又は電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて,その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから,特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。



・請求項 1-17
・引用文献等 1-2

[引用文献等一覧]
1 米国特許出願公開第2003/0045358号明細書
2 国際公開第2003/097197号

[備考]

1 引用文献に記載されている技術的事項及び引用発明の認定

(1)引用文献1

ア 引用文献1(米国特許出願公開第2003/0045358号明細書)には,図面とともに,以下の技術的事項が記載されている。
(当審注:下線は,参考のために当審で付与したものである。)

A 「A system for providing enhanced services to users of a gaming application comprises a server and a platform remotely coupled to the server. The server executes a gaming application. The platform receives a request for enhanced services, and establishes an enhanced services session with a user of the gaming application in response to the request for enhanced services. The enhanced services session corresponds in time at least in part with the execution of the gaming application. The platform further provides enhanced services to the user of the gaming application during the enhanced services session.」(ABSTRACT)

B 「[0029] FIG.1 illustrates a system 10 for executing gaming applications 114 in accordance with one embodiment of the present invention. System 10 includes network 100, one or more clients 102, one or more servers 104, and a platform 106. Other architectures and components of system 10 may be used without departing from the scope of this disclosure. In general, clients 102 participate in gaming applications 114 hosted by servers 104. Platform 106 provides enhanced services associated with gaming applications 114 such as, for example, game event management, statistics generation, user profiling, wagering, user matching, and game advising. Platform 106 may provide other enhanced services without departing from the scope of this disclosure.」

C 「[0036] Platform 106 further comprises a memory 150 that may take the form of volatile or non-volatile memory including, without limitation, magnetic media, optical media, random access memory (RAM), read-only memory (ROM), removable media, or any other suitable local or remote memory component. Memory 150 may be separate from or integral to other memory devices in system 10. In general, memory 150 stores event information 152, statistics information 154, profile information 156, and wager records 158 in any suitable format including, for example, XML tables, flat files, comma-separated-value (CSV) files, SQL tables, relational database tables, objects, and others.」

D 「[0042] Game Event Management
[0043] During an enhanced services session, platform 106 may provide different types of enhanced services to users of a client 102, such as game event management. While participating in a gaming application 114, a client 102 generally initiates many game events 120. A game event 120 comprises any combination of steps, moves, actions, such as an action undertaken by a user, or any other suitable events that occur within the context of a particular gaming application 114 that causes a change in the state of the gaming application 114. For example, in a golf gaming application 114, a game event 120 may comprise the selection of a golf club, the alignment of a golf shot, the execution of a golf shot, or any other golf-related activity performed by the user of the golf gaming application 114.
[0044] To provide game event management services to the appropriate client 102 during an enhanced services session, monitor module 110 of server 104 monitors the various game events 120 that are performed by a client 102 participating in a gaming application 114. Upon the performance of a game event 120, as determined by monitor module 110, interface 116 communicates corresponding event information 122 to platform 106. Event information 122 comprises data detailing the parameters of the corresponding game event 120. Event information 122 includes data detailing any number and combination of game events 120. Event information 122 may further comprise end-of-game data associated with a user of a gaming application 114, a gaming application 114, or both.
[0045] Event manager 130 of platform 106 processes event information 122 to generate event information 152. Event information 152 may comprise some or all of the data associated with event information 122 and generally comprises a log that may be used to reconstruct the sequence of game events 120 that occurred during the execution of a particular gaming application 114. In a particular embodiment, server 104 processes event information 122 to generate event information 152 prior to communicating it to platform 106. In this regard, server 104 filters event information 122. Event information 152 may be stored in memory 150 and is described in greater detail with respect to FIG.2.」

E 「[0057] During an enhanced services session, platform 106 may provide yet another type of enhanced service to users of clients 102, such as user profiling. In general, profile manager 134 generates profile information 156 for users of clients 102. Profile information 156 comprises a summary or analysis of any suitable qualitative and/or quantitative data that represents various features or characteristics about each particular user, such as, for example, financial data, statistical data, and user attributes. Profile manager 134 may generate profile information 156 based upon one or more of information and data entered by particular users; event information 152 (or 122); statistics information 154; and wager records 158. Profile information 156 may be stored in memory 150 and is described in greater detail with respect to FIG.5. For example, system 10 can determine how aggressive a user is with the doubling dice in a backgammon gaming application 114; how often a user drives on the shoulder in a car racing gaming application 114; or which golf club a user prefers on a particular hole of a golf gaming application 114.」

F 「[0074] FIG.2 illustrates the contents of event information 152 stored in a table of memory 150. Event information 152 comprises data detailing the parameters of a corresponding game event 120. Event information 152 may comprise some or all of the event information 122 communicated by a corresponding server 104. Each entry of the table includes a record identifier 200, a game identifier 202, a user identifier 204, an event type 206, an event value 208, and an event time 210. Record identifier 200 comprises information identifying each unique record of event information 152. A particular record identifier 200 may correspond to a particular game event 120. Game identifier 202 comprises information identifying the gaming application 114 associated with a particular record of event information 152. User identifier 204 comprises information identifying a particular user of a client 102 associated with a particular record of event information 152. Event type 206 identifies the type of game event 120 associated with a particular record of event information 152. Event value 208 comprises information quantifying the game event 120 associated with a particular record of event information 152. Event time 210 comprises information describing the time at which the particular game event 120 occurs.
[0075] FIG.3 illustrates the contents of statistics information 154 stored in a table of memory 150. Each entry of the table includes a record identifier 250, a game identifier 252, a user identifier 254, a statistic type 256, and a statistic value 258. Record identifier 250 comprises information identifying a particular record of statistics information 154. Particular statistics information 154 may be associated with particular types of gaming applications 114. Therefore, game identifier 252 comprises information identifying a particular gaming application 114 with which a particular record of statistics information 154 is associated. Statistics information 154 may be maintained according to particular users playing particular gaming applications 114. Therefore, user identifier 254 comprises information identifying a particular user of a client 102 associated with the particular record of statistics information 154. Statistics manager 132 may maintain statistics information 154 of varying statistic types 256 according to the type of gaming application 114. Therefore, statistic type 256 comprises the type of statistic that is maintained in a particular record of statistics information 154. Statistic value 258 comprises information quantifying the statistics information 154 of a particular statistic type 256 for each record.
[0076] FIG.4 illustrates various statistic types 256 according to the various gaming applications 114. Although FIG.4 illustrates statistic types 256 for chess, golf, and backgammon, it should be understood that statistics manager 132 may maintain any combination of statistic types 256 for any number of gaming applications 114. All of these statistics can be maintained for an individual game or as an average across several games over time.
[0077] FIG.5 illustrates the contents of profile information 156 stored in a table of memory 150. Each entry of profile information 156 includes a record identifier 270, a user identifier 272, account information 274, statistics information 154, and user attributes such as, for example, wagering parameters 276 and user characteristics 278. In some embodiments, profile information 156 further includes selection criteria 280. In other embodiments, a user provides selection criteria 280 upon entering the “intelligent lobby”. In still further embodiments, profile information 156 includes previously provided selection criteria 280 and a user may provide additional or new selection criteria 280 upon entering the “intelligent lobby”.」

イ ここで,上記引用文献1に記載されている事項を検討する。

(ア)上記A及び上記Bの記載からすると,引用文献1には,
“ゲームアプリケーションの複数のユーザに対してサービスを提供するシステム”
が記載されている。

(イ)上記Cないし上記F等の記載からすると,引用文献1には,
“少なくとも2つの異なったゲームアプリケーション(gaming application)(「バックギャモン」,「レーシング」,「ゴルフ」等)(上記E)のイベント情報(event information)を管理するファイル(上記Cないし上記F,図2ないし図5)であって,該ファイルは,該ゲームアプリケーションに関する情報を管理し(上記D),該情報は,該ゲームアプリケーションの種類ごとに事前定義された値(event information,profile information等)と該ゲームアプリケーション独自の値(statistics information等)とを含み(上記F,図2ないし図5),該事前定義された値は該ゲームアプリケーションがプレーされるときにプラットフォーム(platform)によって収集されるべき値であり,該ゲームアプリケーション独自の値は該事前定義された値が拡張された値である(上記D及び上記F),ファイル”
が記載されていると解される。

(ウ)上記A及び上記D等の記載からすると,引用文献1には,
“イベント情報を管理するファイルに従って,ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータから情報を受け取るプラットフォームであって,該プラットフォームは,該プラットフォームにより受け取られる情報に基づいて,少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのユーザに関する情報を提供するプラットフォーム”
が記載されていると解される。

ウ 以上,(ア)ないし(ウ)で指摘した事項を踏まえると,引用文献1には,次の発明(以下,「引用発明」という。)が記載されているものと認められる。

「ゲームアプリケーションの複数のユーザに対してサービスを提供するシステムにおいて,
少なくとも2つの異なったゲームアプリケーション(「バックギャモン」,「レーシング」,「ゴルフ」等)のイベント情報を管理するファイルであって,該ファイルは,該ゲームアプリケーションに関する情報を管理し,該情報は,該ゲームアプリケーションの種類ごとに事前定義された値と該ゲームアプリケーション独自の値とを含み,該事前定義された値は該ゲームアプリケーションがプレーされるときにプラットフォームによって収集されるべき値であり,該ゲームアプリケーション独自の値は該事前定義された値が拡張された値である,ファイルと,
前記イベント情報を管理するファイルに従って,前記ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータから情報を受け取るプラットフォームであって,該プラットフォームは,該プラットフォームにより受け取られる情報に基づいて,前記少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのユーザに関する情報を提供するプラットフォームと,
を具えたことを特徴とするシステム。」

(2)引用文献2

引用文献2(国際公開第2003/097197号)には,図面とともに,以下の技術的事項が記載されている。
(当審注:下線は,参考のために当審で付与したものである。)

G 「[背景技術]
複数のプレイヤがそれぞれにゲーム装置を電話回線等の通信ネットワークに接続しながらゲームを行う、いわゆるオンラインゲームが新しいジャンルのゲームとして注目されている。例えば、各プレイヤが自己のキャラクタを生成し、通信ネットワークに接続して、複数のプレイヤのキャラクタがチームを組んで一緒に冒険を行うようなオンラインゲームである。各プレイヤは、オンラインゲーム中において冒険しながら、珍しいアイテムを拾ったり、他のプレイヤとアイテムを交換したり、自己のパワーを高めてレベルアップしたりして、アイテムを増やし、キャラクタを強くしていこうとする。
通常、プレイヤは自分専用のメモリカードを持っており、オンラインゲームに限らず多くのゲームでは、ゲームを中断する場合には、自分のキャラクタ等のゲームデータを、ゲーム装置に接続した自分専用のメモリカードに保存しておき、再びゲームを行う場合には、そのメモリカードからゲームデータを読み出して、中断時の状態からゲームを再開するようにしている。
オンラインゲームには、通常、通信ネットワークに接続しない状態で同様なゲームを行える所謂オフラインモードが用意してある。オフラインモードでは、オンラインゲームを練習して、その概要を把握したり、自己のキャラクタのレベルを前もって一定程度高めたりするために利用される。通常、オフラインモードのゲームによっても自己のキャラクタデータ等のゲームデータは変更され、そのゲームデータをメモリカードに保存しておくことができる。その保存したキャラクタデータを用いてオンラインゲームに参加する。」(明細書第1頁5?25行)

2 請求項1及び請求項2について

(1)対比

請求項1記載の発明と引用発明とを対比する。

ア 引用発明の「イベント情報を管理するファイル」,「プラットフォーム」は,それぞれ,請求項1記載の発明の「コンフィギュレーションファイル」,「サービス」に相当する。

イ そうすると,請求項1記載の発明と引用発明とは,以下の点で相違し,その余の点で一致する。

(相違点)

請求項1記載の発明が,「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータが前記サービスから切断されているときに、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納し、該情報を前記サービスに対していつ伝達すべきかを決定することを、前記コンピュータにさせるプログラム」を有するものであるのに対して,引用発明は,そのようなプログラムを有することについて,特に明記されていない点。

(2)判断

上記相違点について検討する。

ア 引用文献2(上記G等参照)に[背景技術]として記載されるように,オンラインゲームには,通常,オフラインモードが用意してあり,当該オフラインモードにおいて,ゲームデータを保存することは,従来から普通に採用されている常とう手段にすぎない。そして,当該手段がプログラムによって実現されることも,当業者にとって,自明の事項である。

イ してみると,引用発明においても,クライアント側にオフラインモードを用意し,クライアントがプラットフォームから切断されているときに,オフラインで実行しているゲームアプリケーションのユーザに関する情報を保存し,該プラットフォームに接続した際に該情報を適宜送信するプログラムを有するように構成すること,すなわち,上記相違点に係る構成とすることは,当業者が容易に想到し得たことである。

ウ そして,請求項1記載の発明の奏する作用効果は,上記引用発明及び周知技術の奏する作用効果から予測される範囲内のものにすぎず,格別顕著なものということはできない。

(3)小括

ア したがって,請求項1記載の発明は,引用発明及び周知技術に基づいて,当業者が容易に発明をすることができたものである。

…(後略)… 』

2.前記当審の拒絶理由に対する平成27年8月7日付け意見書の概要は次のとおりである。
『【意見の内容】
1 平成27年3月4日付け(平成27年3月5日発送)の拒絶理由通知書(最後)において、特許法第29条第2項の規定による拒絶理由(進歩性欠如)の通知を受けた。これに対し、手続補正書を提出して請求項1、8及び15を補正した。
2 補正についての説明
補正後の本願請求項1に係る発明を、少なくとも、
「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータが前記サービスから切断されているとき及び切断されていないときに、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納し、該情報を前記サービスに対していつ伝達すべきかを決定することを、前記コンピュータにさせる、
前記ゲームアプリケーションとは別のプログラム」
なる事項により特定されるように補正した。

「前記ゲームアプリケーションとは別のプログラム」への補正は、補正前の請求項1の記載自体から自明であると思料するが、その他の根拠を例示すれば、明細書の段落[0006]の「前記ゲームアプリケーションの1つを実行しているコンピュータ上で実行中の中間プログラムが、前記スキーマによって定義されるようにアプリケーションから情報を受け取り、そのアプリケーションから受け取られた情報の少なくとも一部を格納する」(この記載から、「ゲームアプリケーション」と「中間プログラム」とが同一でないことは自明である)等である。

また、「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータが前記サービスから切断されているとき及び切断されていないときに、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納し」
の補正は、明細書の段落[0046]の「ユーザがオンライン状態にあるときでさえも、
収集される情報は、それが効率のよいやり方で(すなわち、必ずしもリアルタイムではなく)サービスにアップロードされるように、メモリユニット146にバッファされる」の記載等に基づく。

これら補正は、特許請求の範囲の限定的減縮を目的とするものである。なお、請求項8及び15においても、同様の補正を行った。
3 拒絶の理由が解消していることの説明(a) 拒絶の理由の要点
米国特許出願公開第2003/0045358号明細書及び国際公開第2003/097197号公報をそれぞれ引用文献1及び2として引用し、
『ア 引用文献2(上記G等参照)に[背景技術]として記載されるように,オンラインゲームには,通常,オフラインモードが用意してあり,当該オフラインモードにおいて,ゲームデータを保存することは,従来から普通に採用されている常とう手段にすぎない。
そして,当該手段がプログラムによって実現されることも,当業者にとって,自明の事項である。』『イ してみると,引用発明においても,クライアント側にオフラインモードを用意し,クライアントがプラットフォームから切断されているときに,オフラインで実行しているゲームアプリケーションのユーザに関する情報を保存し,該プラットフォームに接続した際に該情報を適宜送信するプログラムを有するように構成すること,すなわち,上記相違点に係る構成とすることは,当業者が容易に想到し得たことである。』『ウ そして,請求項1記載の発明の奏する作用効果は,上記引用発明及び周知技術の奏する作用効果から予測される範囲内のものにすぎず,格別顕著なものということはできない。』との認定判断のもと、請求項1?17に係る発明は進歩性が無いと指摘されている。
(b) 上記認定判断に対する反論1
引用文献1の段落[0029]及び図1には、ゲーミングアプリケーションをホストするサーバ104と、該サーバとネットワーク100を介して接続されたプラットフォーム106とが記載されているが、サーバ104とプラットフォーム106とが切断されているときがあるとの記載はなく、引用文献1に記載された発明では「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータが前記サービスから切断されているとき」に相当するときが想定されていない。
そして、引用文献1の図1を鑑みるに、引用文献1に記載された発明は、サーバ104とプラットフォーム106とが切断されているときにゲーミングアプリケーションが実行できるように構成されていないから、引用文献1に記載された発明は、「オフラインモード」でゲームを実行できない。

従って、引用文献2に「オフラインモード」が言及されているとしても、引用文献1に記載された発明は「オフラインモード」でゲームを実行できないのであるから、両者を組み合わせる点に阻害要因が存在する。
(c) 上記認定判断に対する反論2
引用文献2に言及のあるようなゲームのモードとしての「オフラインモード」と、本願にいう「オフライン状態」又は「サービスから切断されている」こととは、別の概念である。例えば、サービスとの接続を前提としたゲームのモードとしてのオンラインモードにおいて、ネットワーク等の障害により一時的に「サービスから切断されている」状況等を考慮されたい。

補正後の本願請求項1に係る発明の上記事項によると、オフラインモードか否かとは関係なく、例えば通信が不調であり、ときどきサービスから切断されてしまうような状況下でも、そのような状況に「ゲームアプリケーションとは別のプログラム」が対応する(「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータが前記サービスから切断されているとき及び切断されていないときに、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納し、該情報を前記サービスに対していつ伝達すべきかを決定する」)ことによって、ゲームアプリケーション自体は特別な対応をとらなくてよいという顕著な効果が得られることになる。

「当該オフラインモードにおいて,ゲームデータを保存することは,従来から普通に採用されている常とう手段にすぎない」としても、それにより、上述のような顕著な効果を奏する補正後の本願請求項1の上記特徴を導くことはできない。
(d) 結論
(b)引用文献1と2との組み合わせには阻害要因が存在するとともに、(c)引用文献1と2とを組み合わせたとしても補正後の本願請求項1に係る発明の上記事項は導けないから、補正後の本願請求項1に係る発明は、引用文献1及び2に記載された発明に基づいて容易に発明できたものではない。

…(中略)…

4 よって、補正後の本願請求項1?17に係る発明は、特許法第29条第2項に該当せず、拒絶理由は解消していると思料する。再度ご検討のうえ、特許審決を下さるよう、何卒、よろしくお願い致します。』

第2 本願発明
本願の請求項1ないし17に係る発明は、平成27年8月7日付け手続補正により補正された特許請求の範囲の請求項1ないし17に記載された事項により特定されると認められるところ、本願の請求項1に係る発明(以下、「本願発明」という。)は以下のとおりのものと認められる。

「ユーザ間で情報を共用するシステムにおいて、
少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのコンフィギュレーションファイルであって、該コンフィギュレーションファイルは、サービスと共用するために該ゲームアプリケーションに関する情報を定義し、該情報は、ゲームアプリケーションのジャンルごとに事前定義された値とゲームアプリケーション独自の値とを含み、該事前定義された値は該ジャンルのゲームアプリケーションがプレーされるときに該サービスによって収集されるべき値であり、該ゲームアプリケーション独自の値は該事前定義された値が拡張された値である、コンフィギュレーションファイルと、
前記コンフィギュレーションファイルによる定義に従ってゲームアプリケーションを実行しているコンピュータから情報を受け取るサービスであって、該サービスは、受け取られる前記情報に基づいて前記少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのユーザに関する情報を提供するサービスと、
ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータが前記サービスから切断されているとき及び切断されていないときに、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納し、該情報を前記サービスに対していつ伝達すべきかを決定することを、前記コンピュータにさせる、
前記ゲームアプリケーションとは別のプログラムと
を具備したことを特徴とするシステム。」

第3 引用文献
1.引用文献1
(1)本願の優先日前に既に頒布又は電気通信回線を通じて公衆に利用可能となり、当審の拒絶理由通知において引用された文献である、米国特許出願公開第2003/0045358号公報(以下、「引用文献1」という。)には、関連する図面とともに、次の事項が記載されている。
(当審注:下線は、参考のために当審で付与した。)

A.「A system for providing enhanced services to users of a gaming application comprises a server and a platform remotely coupled to the server. The server executes a gaming application. The platform receives a request for enhanced services, and establishes an enhanced services session with a user of the gaming application in response to the request for enhanced services. The enhanced services session corresponds in time at least in part with the execution of the gaming application. The platform further provides enhanced services to the user of the gaming application during the enhanced services session.」(ABSTRACT)
当審訳;「ゲームアプリケーションのユーザに拡張サービスを提供するためのシステムは、サーバとネット経由で当該サーバに接続されたプラットフォームを含む。サーバは、ゲームアプリケーションを実行する。プラットフォームは、拡張サービスのリクエストを受信し、拡張サービスのリクエストに応答してゲームアプリケーションのユーザに拡張サービスセッションを確立する。拡張サービスセッションは、少なくともゲームアプリケーションの実行における一部の時間に相当する。プラットフォームは、さらに拡張サービスセッションの間にゲームアプリケーションのユーザに拡張サービスを提供する。」(要約)

B.「[0029] FIG.1 illustrates a system 10 for executing gaming applications 114 in accordance with one embodiment of the present invention. System 10 includes network 100, one or more clients 102, one or more servers 104, and a platform 106. Other architectures and components of system 10 may be used without departing from the scope of this disclosure. In general, clients 102 participate in gaming applications 114 hosted by servers 104. Platform 106 provides enhanced services associated with gaming applications 114 such as, for example, game event management, statistics generation, user profiling, wagering, user matching, and game advising. Platform 106 may provide other enhanced services without departing from the scope of this disclosure.」
当審訳;「【0029】図1は、本発明の一実施形態によるゲームアプリケーション114を実行するためのシステム10を示す。システム10はネットワーク100、1つまたは複数のクライアント102と、1つまたは複数のサーバ104、およびプラットフォーム106を含む。他のアーキテクチャおよびシステム10の構成要素は、本開示の範囲から逸脱することなく使用することができる.一般に、クライアント102はサーバ104によって提供されているゲームアプリケーション114に参加する。プラットフォーム106は、例えば、ゲームイベントマネージャ、統計生成、ユーザプロファイリング、賭博、ユーザマッチング、およびゲームアドバイス、などのゲームアプリケーション114に関連付けられた拡張アドバイスサービスを提供する。プラットフォーム106は、本開示の範囲から逸脱することなく、他の拡張サービスを提供することができる。」

C.「[0036] Platform 106 further comprises a memory 150 that may take the form of volatile or non-volatile memory including, without limitation, magnetic media, optical media, random access memory (RAM), read-only memory (ROM), removable media, or any other suitable local or remote memory component. Memory 150 may be separate from or integral to other memory devices in system 10. In general, memory 150 stores event information 152, statistics information 154, profile information 156, and wager records 158 in any suitable format including, for example, XML tables, flat files, comma-separated-value (CSV) files, SQL tables, relational database tables, objects, and others.」
当審訳;「【0036】プラットフォーム106は、さらに、揮発性または不揮発性メモリの形をとることができるメモリ150を備え、当該メモリは、磁気媒体、光媒体、ランダムアクセスメモリ(RAM)、読み出し専用メモリ(ROM)、リムーバブルメディア、他の適切なローカルまたはリモートのメモリコンポーネントを含むが、これらに限定されない。メモリ150は、システム10内の他のメモリデバイスと別個または一体であってもよい。一般に、メモリ150は、イベント情報152、統計情報154、プロファイル情報156、賭けの記録158、を任意の適切な形式、例えば、XMLテーブル、フラットファイル、コンマ区切り値(CSV)ファイル、SQLテーブル、リレーショナル・データベーステーブル、オブジェクト、およびその他で格納する。」

D.「[0042] Game Event Management
[0043] During an enhanced services session, platform 106 may provide different types of enhanced services to users of a client 102, such as game event management. While participating in a gaming application 114, a client 102 generally initiates many game events 120. A game event 120 comprises any combination of steps, moves, actions, such as an action undertaken by a user, or any other suitable events that occur within the context of a particular gaming application 114 that causes a change in the state of the gaming application 114. For example, in a golf gaming application 114, a game event 120 may comprise the selection of a golf club, the alignment of a golf shot, the execution of a golf shot, or any other golf-related activity performed by the user of the golf gaming application 114.
[0044] To provide game event management services to the appropriate client 102 during an enhanced services session, monitor module 110 of server 104 monitors the various game events 120 that are performed by a client 102 participating in a gaming application 114. Upon the performance of a game event 120, as determined by monitor module 110, interface 116 communicates corresponding event information 122 to platform 106. Event information 122 comprises data detailing the parameters of the corresponding game event 120. Event information 122 includes data detailing any number and combination of game events 120. Event information 122 may further comprise end-of-game data associated with a user of a gaming application 114, a gaming application 114, or both.
[0045] Event manager 130 of platform 106 processes event information 122 to generate event information 152. Event information 152 may comprise some or all of the data associated with event information 122 and generally comprises a log that may be used to reconstruct the sequence of game events 120 that occurred during the execution of a particular gaming application 114. In a particular embodiment, server 104 processes event information 122 to generate event information 152 prior to communicating it to platform 106. In this regard, server 104 filters event information 122. Event information 152 may be stored in memory 150 and is described in greater detail with respect to FIG.2.」
当審訳;「【0042】ゲームイベントマネージャ
【0043】拡張サービスセッション中に、プラットフォーム106は、例えばゲームイベントマネージャなど、クライアント102のユーザに異なるタイプの拡張サービスを提供することができる。ゲームアプリケーション114に参加している間、クライアント102は、一般的に多くのゲームイベント120を開始する。ゲームイベント120は、例えばユーザによって実施されたアクションなど、ステップ、ムーブ、アクションの任意の組み合わせ、またはゲームアプリケーション114の状態の変化を引き起こす特定のゲームアプリケーション114のコンテキスト内で発生するその他の適切なイベントによって構成される。例えば、ゴルフゲームアプリケーション114において、ゲームイベント120は、ゴルフクラブの選択、ゴルフショットの調整、ゴルフショットの実行、またはゴルフゲームアプリケーション114のユーザによって実行されたその他のゴルフ関連のアクティビティを含んでもよい。
【0044】拡張サービスセッションの間に適切なクライアント102に対するゲームイベントマネージャサービスを提供するために、サーバ104の監視モジュール110がゲームアプリケーション114に参加しているクライアント102によって実行される種々のゲームイベント120を監視する。ゲームイベント120の実行の際に、監視モジュール110により決定されるように、インタフェース116はプラットフォーム106に対し対応するイベント情報122を通信する。イベント情報122は対応するゲームイベント120のパラメータを詳述しているデータから成る。イベント情報122は、ゲームイベント120の任意の数および組み合わせを詳述するデータを含む。イベント情報122はさらにゲームアプリケーション114のユーザ、ゲームアプリケーション114、あるいはその両方と結び付けられるゲーム終了データを含んでもよい。
【0045】プラットフォーム106のイベントマネージャ130はイベント情報152を作成するためにイベント情報122を処理する。イベント情報152は、イベント情報122に関連するデータの一部または全部を含み、一般に特定のゲームアプリケーション114の実行中に発生したゲームイベント120の順番を再構築するために使用することができるログを含むことができる。特定の実施形態では、プラットフォーム106に通信する前に、サーバ104がイベント情報152を生成するためにイベント情報122を処理する。この点で、サーバ104がイベント情報122をフィルターする。イベント情報152はメモリ150に格納されてもよく、そして 図2に関してより詳細に説明される。」

E.「[0057] During an enhanced services session, platform 106 may provide yet another type of enhanced service to users of clients 102, such as user profiling. In general, profile manager 134 generates profile information 156 for users of clients 102. Profile information 156 comprises a summary or analysis of any suitable qualitative and/or quantitative data that represents various features or characteristics about each particular user, such as, for example, financial data, statistical data, and user attributes. Profile manager 134 may generate profile information 156 based upon one or more of information and data entered by particular users; event information 152 (or 122); statistics information 154; and wager records 158. Profile information 156 may be stored in memory 150 and is described in greater detail with respect to FIG.5. …(後略)…」
当審訳;「【0057】拡張サービスセッションの間に、プラットフォーム106がユーザのプロファイリングのような、クライアント102のユーザにさらにもう1つのタイプの拡張サービスを提供することができる。一般に、プロファイルマネージャ134がクライアント102のユーザのためにプロファイル情報156を生成する。プロファイル情報156はサマリあるいは例えば、金融データ、統計データやユーザ属性のような、それぞれの特定のユーザについてさまざまな特性や特徴を表す任意の適切で質的な、そして/あるいは量的なデータの分析を構成する。プロファイルマネージャ134は、特定のユーザによって入力された1又はそれ以上の情報やデータ;イベント情報152(あるいは122);統計情報154;そして賭けレコード158に基づいたプロファイル情報156を生成してもよい。プロファイル情報156はメモリ150に格納されてもよく、そして図5に関してより詳細に説明される。…(後略)… 」

F.「[0063]Game Advice
[0064] During an enhanced services session, platform 106 may provide still another type of enhanced service to users of a client 102, such as providing game advice associated with a gaming application 114. Game advisor 138 presents game advice to players of a gaming application 114 during the execution of the gaming application 114 based upon various types of information about a player, an opponent, a wager, a gaming application 114, or any combination thereof. For example, game advisor 138 may provide game advice based upon any combination of event information 152 (or 122 ), statistics information 154, and profile information 156 of any suitable user of system 10. In a particular embodiment where a user may have a wager in place, game advisor 138 may provide game advice based upon the parameters of various wager records 158.
[0065] The game advice provided to a user generally comprises various options, strategies, suggestions, or any other suitable information that may be used to invoke a subsequent game event 120. In a particular embodiment, game advisor 138 may provide advice on whether to place and/or accept a wager, the parameters of the wager, and other wager-related information. A particular advantage of game advisor 138 is that the game advice is provided to the players during the execution of the gaming application 114 using real-time data.
[0066] As described above, platform 106 may conduct enhanced services sessions with many clients 102 using the same or different servers 104. With respect to game advice services, game advisor 138 may provide game advice to players of a gaming application 114 hosted by a first server 104 using information collected from the first server 104 or from a second server 104. For example, a player of a first chess game hosted by a first server 104 may receive game advice that is based upon game events 120 initiated by the same or different opponent playing a second chess game hosted by the first server 104 or the second server 104. The opponent may be currently playing or have previously played the second chess game. In this regard, game advisor 138 accesses a wider range of data to provide more robust game advice to players.
[0067] Moreover, game advisor 138 may provide first game advice to players of a first gaming application 114 and second game advice to players of a second gaming application 114. The first and second gaming applications 114 may be the same or different online games hosted by the same or different server 104. In this regard, game advisor 138 may provide different game advice to many different players of gaming applications 114 in system 10 at the same time.」
当審訳;「【0063】ゲームアドバイス
【0064】拡張サービスセッションの間に、プラットフォーム106がゲームアプリケーション114と関連したゲームアドバイスを提供するようなクライアント102のユーザにもう1つのタイプの拡張サービスを提供することができる。ゲームアドバイザ138が、プレーヤ、対戦者、賭け、ゲームアプリケーション114についての様々なタイプの情報、あるいはその任意の組み合わせに基づいてゲームアプリケーション114の実行の間にゲームアプリケーション114のプレーヤにゲームアドバイスを提供する。例えば、ゲームアドバイザ138がイベント情報152(あるいは122)、統計情報154、そしてシステム10の任意の適切なユーザのプロファイル情報156の任意の組み合わせに基づいたゲームアドバイスを提供することができる。ユーザが賭けを実施してもよい特定の実施形態において、ゲームアドバイザ138が種々の賭けレコード158のパラメータに基づいてゲームアドバイスを提供することができる。
【0065】一般にユーザに提供されたゲームアドバイスは次のゲームイベント120を呼び出すために使われることができる種々のオプション、戦略、提案、あるいは他の任意の適当な情報をも構成することができる。特定の実施形態で、ゲームアドバイザ138は、賭けをするかどうか、そして/あるいは賭け金を受け入れるべきかどうかについてのアドバイス、賭けのパラメータや他の賭け関連の情報を提供することができる。ゲームアドバイザ138の特別な利点はゲームアドバイスがリアル・タイムデータを使ってゲームアプリケーション114の実行中にプレーヤに提供されるということである。
【0066】前述のように、プラットフォーム106が、同じか、あるいは異なったサーバ104を使って多数のクライアント102との拡張サービスセッションを実施することができる。ゲームアドバイスサービスに関して、ゲームアドバイザ138が最初のサーバ104あるいは2番目のサーバ104から収集された情報を使って最初のサーバ104によって提供されるゲームアプリケーション114のプレーヤへのゲームアドバイスを提供することができる。例えば、最初のサーバ104によって提供される最初のチェスのプレーヤが最初のサーバ104あるいは2番目のサーバ104によって提供される2番目のチェスをしている同じか、あるいは異なった対戦者によって始められたゲームイベント120に基づいてゲームアドバイスを受けることができる。対戦者は現在プレーしていても、あるいは以前に2番目のチェスをしていてもよい。この点から、ゲームアドバイザ138はプレーヤによりしっかりしたゲームアドバイスを提供するためにより広い範囲のデータにアクセスする。
【0067】さらに、ゲームアドバイザ138が最初のゲームアプリケーション114のプレーヤへの最初のゲームアドバイスと2番目のゲームアプリケーション114のプレーヤへの2番目のゲームアドバイスを提供することができる。最初と2番目のゲームアプリケーション114は同じか、あるいは異なったサーバ104によって提供される同じか、あるいは異なったオンラインゲームであってもよい。この点に関し、ゲームアドバイザ138は同時にシステム10のゲームアプリケーション114の多数の異なったプレーヤに異なったゲームアドバイスを提供することができる。」

G.「[0074] FIG.2 illustrates the contents of event information 152 stored in a table of memory 150. Event information 152 comprises data detailing the parameters of a corresponding game event 120. Event information 152 may comprise some or all of the event information 122 communicated by a corresponding server 104. Each entry of the table includes a record identifier 200, a game identifier 202, a user identifier 204, an event type 206, an event value 208, and an event time 210. Record identifier 200 comprises information identifying each unique record of event information 152. A particular record identifier 200 may correspond to a particular game event 120. Game identifier 202 comprises information identifying the gaming application 114 associated with a particular record of event information 152. User identifier 204 comprises information identifying a particular user of a client 102 associated with a particular record of event information 152. Event type 206 identifies the type of game event 120 associated with a particular record of event information 152. Event value 208 comprises information quantifying the game event 120 associated with a particular record of event information 152. Event time 210 comprises information describing the time at which the particular game event 120 occurs.
[0075] FIG.3 illustrates the contents of statistics information 154 stored in a table of memory 150. Each entry of the table includes a record identifier 250, a game identifier 252, a user identifier 254, a statistic type 256, and a statistic value 258. Record identifier 250 comprises information identifying a particular record of statistics information 154. Particular statistics information 154 may be associated with particular types of gaming applications 114. Therefore, game identifier 252 comprises information identifying a particular gaming application 114 with which a particular record of statistics information 154 is associated. Statistics information 154 may be maintained according to particular users playing particular gaming applications 114. Therefore, user identifier 254 comprises information identifying a particular user of a client 102 associated with the particular record of statistics information 154. Statistics manager 132 may maintain statistics information 154 of varying statistic types 256 according to the type of gaming application 114. Therefore, statistic type 256 comprises the type of statistic that is maintained in a particular record of statistics information 154. Statistic value 258 comprises information quantifying the statistics information 154 of a particular statistic type 256 for each record.
[0076] FIG.4 illustrates various statistic types 256 according to the various gaming applications 114. Although FIG.4 illustrates statistic types 256 for chess, golf, and backgammon, it should be understood that statistics manager 132 may maintain any combination of statistic types 256 for any number of gaming applications 114. All of these statistics can be maintained for an individual game or as an average across several games over time.
[0077] FIG.5 illustrates the contents of profile information 156 stored in a table of memory 150. Each entry of profile information 156 includes a record identifier 270, a user identifier 272, account information 274, statistics information 154, and user attributes such as, for example, wagering parameters 276 and user characteristics 278. In some embodiments, profile information 156 further includes selection criteria 280. In other embodiments, a user provides selection criteria 280 upon entering the “intelligent lobby”. In still further embodiments, profile information 156 includes previously provided selection criteria 280 and a user may provide additional or new selection criteria 280 upon entering the “intelligent lobby”.」
当審訳;「【0074】図2はメモリ150のテーブルに格納されるイベント情報152の内容を示す。イベント情報152は対応するゲームイベント120のパラメータを詳述しているデータから成る。イベント情報152は、対応するサーバ104によって通信されたイベント情報122のいくつか又はすべてを含むことができる。テーブルの各エントリはレコードID200、ゲームID202、ユーザID204、イベントタイプ206、イベント値208とイベント時間210を含む。レコードID200は、イベント情報152の各ユニークなレコードを識別する情報を含む。特定のレコードID200が特定のゲームイベント120に対応する。ゲームID202は、イベント情報152の特定のレコードと関連したゲームアプリケーション114を識別する情報を含む。ユーザID204は、イベント情報152の特定のレコードと関連するクライアント102の特定のユーザを識別する情報を含む。イベントタイプ206は、イベント情報152の特定のレコードと関連したゲームイベント120のタイプを識別する。イベント値208は、イベント情報152の特定のレコードと関連したゲームイベント120を数量化している情報を含む。イベント時間210は、特定のゲームイベント120が起こる時を記述する情報を含む。
【0075】図3はメモリ150のテーブルに格納される統計情報154の内容を示す。テーブルの各エントリはレコードID250、ゲームID252、ユーザID254、統計タイプ256と統計値258を含む。レコードID250は、統計情報154の特定のレコードを識別する情報を含む。特定の統計情報154は、ゲームアプリケーション114の特定タイプと関連する。そのために、ゲームID252は、統計情報154の特定のレコードが関連する特定のゲームアプリケーション114を識別する情報を含む。統計情報154が、特定のゲームアプリケーション114をプレーしている特定のユーザにより維持される。そのために、ユーザID254は、統計情報154の特定のレコードと関連したクライアント102の特定のユーザを識別する情報を含む。統計マネージャ132が、ゲームアプリケーション114のタイプによる種々の統計タイプ256の統計情報154を維持することができる。そのために、統計タイプ256は、統計情報154の特定のレコードで維持される統計のタイプを含む。統計値258は、各レコードのために特定の統計タイプ256の統計情報154を数量化する情報を含む。
【0076】図4は、種々のゲームアプリケーション114による種々の統計タイプ256を示す。図4は、チェス、ゴルフとバックギャモンのための統計タイプ256を図示するが、統計マネージャ132が多数のゲームアプリケーション114のために統計タイプ256の任意の組み合わせでも維持できることは理解されるであろう。これらすべての統計は長い期間をかけて個別のゲームやいくつかのゲームにわたった平均として維持することができる。
【0077】図5は、メモリ150のテーブルに格納されるプロファイル情報156の内容を示す。プロファイル情報156の各エントリは、レコードID270、ユーザID272、アカウント情報274と、統計情報154と、例えば、賭けパラメータ276とユーザ特性278のようなユーザ属性とを含む。ある実施形態では、プロファイル情報156は、さらに選択基準280を含む。他の実施形態では、ユーザが「知的なロビー」に入るや否や選択基準280を提供する。さらに他の実施形態では、プロファイル情報156が事前提供される選択基準280を含み、そしてユーザが「知的なロビー」に入るや否や追加の、あるいは新しい選択基準280を提供することができる。」

H.「[0086] FIG.8 illustrates a flowchart of an exemplary method for providing game event management services.The method begins at step 412,where a server 104 monitors a plurality of game events 120.At step 414,the server 104 determines whether a game event 120 has occurred.If no game event 120 has occurred, as determined at step 414,execution returns to step 412.If a game event 120 has occurred, execution proceeds to step 416 where the server 104 communicates event information 122.In a particular embodiment, server 104 processes event information 122 prior to communicating it to platform 106.At step 418, platform 106 receives event information 122 and may process it accordingly. For example, platform 106 may filter,format,or otherwise process event information 122 to generate event information 152.
[0087] A particular advantage of system 10 is that platform 106 may conduct enhanced services sessions with many clients 102 using the same or different servers 104. With respect to game event management services, therefore, event manager 130 may receive first event information 122 from a first server 104 monitoring the game events 120 of a first set of clients 102, as described with reference to first path 420. Event manager 130 may further receive event information 122 from any number of other servers 104, as illustrated with reference to path 422.For example, event manager 130 may receive second event information 122 from a second server 104 monitoring the game events 120 of a second set of clients 102. Memory 150 stores first event information 152 and second event information 152,at step 424.Event manager 130 determines whether the particular gaming application 114 being monitored has ended at step 426.If not, execution returns to step 412.If so, execution terminates at step 428.Event information 152 may be used by other modules of platform 106 to provide enhanced services to users of system 10.
[0088] FIG.9 illustrates a flowchart of an exemplary method for generating statistics information 154.The method begins at step 430,where statistics manager 132 identifies the type of statistic to be generated. For the particular statistic type identified at step 430,statistics manager 132 identifies the parameters to be used for the corresponding statistic algorithm, at step 432.The statistic algorithm sorts, analyzes, or otherwise processes data to define one or more quantitative and/or qualitative characteristics about a gaming application 114, a user of a gaming application 114,or both. Statistics manager 132 extracts the appropriate data for the statistic algorithm, at step 434. For example, statistics manager 132 may extract event information 152 from memory 150 and/or previously generated statistics information 154 from memory 150. Statistics manager 132 applies the appropriate statistics algorithm at step 436 and generates a statistic value at step 438. Memory 150 stores the resulting statistics information 154 in an appropriate record associated with either or both of gaming application 114 and a user of gaming application 114. Execution terminates at step 442. Statistics information 154 may be used by other modules of platform 106 to provide enhanced services to users of system 10.
[0089] FIG.10 illustrates a flowchart of an exemplary method for generating profile information 156. The method begins at step 450 where profile manager 134 identifies an appropriate user for whom profile information 156 will be generated. Profile manager 134 gathers profile data entered by the user at step 452. Examples of such profile data include account information, selection criteria, and various other user attributes provided by the user. At step 454, profile manager 134 gathers the event information 152 associated with the user identified at step 450. Examples of such event information include various user attributes gleaned from game events 120 performed by the user during the execution of a gaming application 114. At step 456 , profile manager 134 gathers statistics information 154 associated with the user. At step 458, profile manager 134 gathers wager records 158 associated with the user. Profile manager 134 generates profile information 156 for the user at step 460 based upon any combination of the information gathered at steps 452 through 458. As described above, profile manager 134 may generate and/or update profile information 156 for particular users of system 10 over time. Memory 150 stores profile information 156 at step 462 in an appropriate record associated with the user. Execution terminates at step 464. The other components of platform 106 may use profile information 156 to provide enhanced services to users of system 10.」
当審訳;「【0086】図8は、ゲームイベント管理サービスを提供するための模範的な方法のフローチャートを示す。その方法は、ステップ412において始まり、そしてそこでサーバ104が多数のゲームイベント120を監視する。ステップ414において、サーバ104はゲームイベント120が起こったかどうか決定する。もしゲームイベント120が起こらないなら、ステップ414において決定されるように、実行はステップ412に戻る。もしゲームイベント120が起こったなら、実行は、サーバ104がイベント情報122を通信するステップ416に進む。ある特定の実施形態では、サーバ104が、プラットフォーム106にそれを通信する前に、イベント情報122を処理する。ステップ418において、プラットフォーム106がイベント情報122を受けて、そしてそれに応じてそれを処理することができる。例えば、プラットフォーム106がイベント情報152を生成するためにイベント情報122をフィルターするか、フォーマットするか、あるいはさもなければ処理することができる。
【0087】システム10の特定の利点はプラットフォーム106が、同じかあるいは異なったサーバ104を使った多くのクライアント102との拡張サービスセッションを実施することができるということである。ゲームイベントマネージャサービスに関して、最初のパス420を参照して説明されるように、イベントマネージャ130がクライアント102の最初のセットのゲームイベント120を監視している最初のサーバ104から最初のイベント情報122を受けることができる。パス422までの参照で説明されるように、イベントマネージャ130はさらに多数の他のサーバ104からイベント情報122を受けることができる。例えば、イベントマネージャ130がクライアント102の第2セットのゲームイベント120を監視して2番目のサーバ104から2回目のイベント情報122を受けることができる。メモリ150は、ステップ424において、最初のイベント情報152と2回目のイベント情報152を格納する。イベントマネージャ130は監視されている特定のゲームアプリケーション114がステップ426において終了したかどうか決定する。もしそうでなければ、実行がステップ412に戻る。もしそうであるなら、実行がステップ428において終了する。イベント情報152が、システム10のユーザに拡張サービスを供給するためにプラットフォーム106の他のモジュールによって使用することができる。
【0088】図9は、統計情報154を生成するための模範的な方法のフローチャートを示す。その方法はステップ430において始まり、そしてそこで統計マネージャ132が生成される統計のタイプを識別する。ステップ430において識別した特定の統計タイプに対して、統計マネージャ132が、ステップ432において、対応する統計アルゴリズムのために使われるパラメータを識別する。統計アルゴリズムは、ゲームアプリケーション114、ゲームアプリケーション114のユーザ、あるいは両方についての1又はそれ以上の量的なそして/あるいは質的な特徴を定義するためにデータをソートし、分析し、あるいはさもなければ処理する。統計マネージャ132は、ステップ434において、統計アルゴリズムの適切なデータを抽出する。例えば、統計マネージャ132は、メモリ150からイベント情報152、そして/あるいは、メモリ150から以前に生成した統計情報154を抽出することができる。統計マネージャ132がステップ436において適切な統計アルゴリズムを適用して、そしてステップ438において統計値を生成する。メモリ150は、ゲームアプリケーション114とゲームアプリケーション114のユーザとのいずれかあるいは両方と関連付けられる適切なレコードの中に結果として生じる統計情報154を格納する。実行がステップ442において終了する。統計情報154は、システム10のユーザに拡張サービスを提供するためにプラットフォーム106の他のモジュールによって使用することができる。
【0089】図10は、プロファイル情報156を生成するための模範的な方法のフローチャートを示す。その方法はプロファイルマネージャ134がプロファイル情報156を生成する適切なユーザを識別するステップ450において始まる。プロファイルマネージャ134は、ステップ452においてユーザによって入力されたプロファイルデータを収集する。このようなプロファイルデータの例がアカウント情報、選択基準とユーザによって提供された種々の他のユーザ属性を含む。ステップ454において、プロファイルマネージャ134がステップ450において識別されたユーザと結び付けられるイベント情報152を収集する。このような種々のユーザ属性を含むイベント情報の例が、ゲームアプリケーション114の実行の間にユーザによって行なわれたゲームイベント120から収集される。ステップ456において、プロファイルマネージャ134がユーザと関連した統計情報154を収集する。ステップ458において、プロファイルマネージャ134がユーザと関連した賭けレコード158を収集する。プロファイルマネージャ134が452から458までのステップにおいて収集された情報の一意の組み合わせに基づいてステップ460においてユーザのためにプロファイル情報156を生成する。前記のように、プロファイルマネージャ134が長い期間をかけてシステム10の特定のユーザのためにプロファイル情報156を生成し、そして/あるいは更新することができる。メモリ150は、ステップ462においてユーザと関連した適切なレコードにおけるプロファイル情報156を格納する。実行がステップ464において終了する。プラットフォーム106の他のコンポーネントはプロファイル情報156をシステム10のユーザに拡張サービスを提供するために使用することができる。」

(2)引用文献1に記載された事項について検討する。
(ア)前記A.の「ゲームアプリケーションのユーザに拡張サービスを提供するためのシステムは、…(中略)…プラットフォームは、拡張サービスのリクエストを受信し、…(中略)…ゲームアプリケーションのユーザに拡張サービスセッションを確立する…(中略)…プラットフォームは、さらに拡張サービスセッションの間にゲームアプリケーションのユーザに拡張されたサービスを提供する」旨の記載、前記B.の「図1は、本発明の一実施形態によるゲームアプリケーション114を実行するためのシステム10を示す。システム10はネットワーク100、1つまたは複数のクライアント102と、1つまたは複数のサーバ104、およびプラットフォーム106を含む…(中略)…一般に、クライアント102は、サーバ104によって提供されているゲームアプリケーション114に参加する」旨の記載、前記H.の「プラットフォーム106がイベント情報122を受けて、そしてそれに応じてそれを処理することができる。例えば、プラットフォーム106がイベント情報152を生成するためにイベント情報122をフィルターするか、フォーマットするか、あるいはさもなければ処理することができる」旨の記載から、「複数のサーバ104、およびプラットフォーム106を含」み構成された「拡張サービスを提供するためのシステム」をよみとることができ、この点と、前記F.の「ゲームアドバイスサービスに関して、ゲームアドバイザ138が最初のサーバ104あるいは2番目のサーバ104から収集された情報を使って最初のサーバ104によって提供されるゲームアプリケーション114のプレーヤへのゲームアドバイスを提供することができる…(中略)…ゲームアドバイザ138はプレーヤによりしっかりしたゲームアドバイスを提供するためにより広い範囲のデータにアクセスする…(中略)…最初と2番目のゲームアプリケーション114は同じか、あるいは異なったサーバ104によって提供された同じか、あるいは異なったオンラインゲームであってもよい。この点に関し、ゲームアドバイザ138は同時にシステム10のゲームアプリケーション114の多数の異なったプレーヤに異なったゲームアドバイスを提供することができる」旨の記載から、「異なったオンラインゲームを含む複数のゲームアプリケーションの多数の異なったユーザに異なったゲームアドバイスの拡張されたサービスを提供する1つまたは複数のサーバおよびプラットフォームを含むシステム」をよみとることができる。

(イ)イベント情報122に関し、次のことが言える。
(イ.1)前記(ア)で言及した「複数のゲームアプリケーション」に関連し、前記D.の「イベント情報122は対応するゲームイベント120のパラメータを詳述しているデータから成る…(中略)…サーバ104がイベント情報152を生成するためにイベント情報122を処理する…(中略)…サーバ104がイベント情報122をフィルターする」旨の記載、フィルターされたイベント情報152(図2)に関し、図2のGAME IDの項には「BACKGAMMON」、「GOLF」といった複数のゲームアプリケーションが記載され、EVENT TYPEの項には「MOVE」、「SWING」が記載されていることからも、フィルターされた前記イベント情報122は複数のゲームアプリケーションのイベント情報152を生成することができるところの「少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションに対応するゲームイベント120のパラメータを詳述しているデータから成るイベント情報122」であることをよみとることができる。

(イ.2)前記(ア)で言及した「イベント情報122」は、ゲームアドバイスを提供する如き「拡張されたサービスを提供するため」に用いられる情報であり、前記(イ.1)で言及したように「ゲームイベント120のパラメータを詳述しているデータから成る」ものであり、ゲームプリケーションに関する情報を含むことから「イベント情報122は拡張されたサービスを提供するために前記ゲームイベント120のパラメータを詳述しているデータから成るゲームプリケーションに関する情報を含む」ことおよび、前記「イベント情報122」は「ゲームアプリケーションに関する情報」でもあるといえる。

(イ.3)前記(イ.2)で言及した「ゲームアプリケーションに関する情報」には、ゲームアプリケーションに関連する広範な情報が含まれ、前記「イベント情報122」の他、前記「イベント情報122」が図1に示されたようにメモリ150に格納された「イベント情報152」(図2参照)、統計情報154(図3)、「プロファイル情報156」(図5参照)などが含まれることは明らかであり、「ゲームアプリケーションに関する情報」は、前記G.の「図3はメモリ150のテーブルに格納される統計情報154の内容を示す…(中略)…特定の統計情報154は、ゲームアプリケーション114の特定タイプと関連する。そのために、ゲームID252は、統計情報154の特定のレコードが関連する特定のゲームアプリケーション114を識別する情報を含む…(中略)…統計マネージャ132が、ゲームアプリケーション114のタイプによる種々の統計タイプ256の統計情報154を維持することができる」旨の記載、前記「プロファイル情報」について、前記G.の「図4は、チェス、ゴルフとバックギャモンのための統計タイプ256を図示するが、統計マネージャ132が多数のゲームアプリケーション114のために統計タイプ256の任意の組み合わせでも維持できる…(中略)…図5は、メモリ150のテーブルに格納されるプロファイル情報156の内容を示す。プロファイル情報156の各エントリは、レコードID270、ユーザID272、アカウント情報274と、統計情報154と、例えば、賭けパラメータ276とユーザ特性278のようなユーザ属性とを含む」旨の記載から前記「ゲームアプリケーションに関する情報」には「統計情報とユーザ属性を含むプロファイル情報」が含まれることをよみとることができる。よって、「ゲームアプリケーションに関する情報は、ゲームアプリケーションの特定タイプと関連する情報を含むイベント情報と統計情報と、ユーザ属性を含むプロファイル情報とを含む」ことをよみとることができる。

(イ.4)前記D.に記載される「監視モジュール110により決定されるように、インタフェース116はプラットフォーム106に対し対応するイベント情報122を通信する」ところの「イベント情報122」は、前記F.の「ゲームアドバイザ138の特別な利点はゲームアドバイスがリアル・タイムデータを使ってゲームアプリケーション114の実行中にプレーヤに提供されるということである…(中略)…ゲームアドバイスサービスに関して、ゲームアドバイザ138が最初のサーバ104からあるいは2番目のサーバ104から収集された情報を使って最初のサーバ104によって提供されるゲームアプリケーション114のプレーヤへのゲームアドバイスを提供することができる」旨の記載から、「ゲームアプリケーションがプレーされるときに前記システムによって収集される値である」ことをよみとることができ、前記(イ.3)で言及した「統計情報とユーザ属性を含むプロファイル情報」は、前記(ア)で言及した「拡張されたサービスを提供する」ことに係る情報であり、「収集された情報」を例えば統計処理して創成した、換言すれば収集された情報を拡張した情報とみることができることから「拡張された統計情報とユーザ属性を含むプロファイル情報」であることをよみとることができる。よって「イベント情報はゲームアプリケーションがプレーされるときに前記システムによって収集される値であり、統計情報とユーザ属性を含むプロファイル情報は収集された情報を拡張した値である」ことをよみとることができる。

(イ.5)前記H.の「プラットフォーム106がイベント情報122を受けて、そしてそれに応じてそれを処理することができる。例えば、プラットフォーム106がイベント情報152を生成するためにイベント情報122をフィルターするか、フォーマットするか、あるいはさもなければ処理することができる…(中略)…ゲームイベントマネージャサービスに関して、最初のパス420を参照して説明されるように、イベントマネージャ130がクライアント102の最初のセットのゲームイベント120を監視している最初のサーバ104から最初のイベント情報122を受けることができる」旨の記載から、イベントマネージャがイベント情報をフィルターするために用いる「イベント情報を管理するファイル」をよみとることができる。

前記(イ.1)?(イ.5)を合わせてみれば「少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションに対応するゲームイベントのパラメータを詳述しているデータから成るイベント情報を管理するファイルであって、前記イベント情報は拡張されたサービスを提供するために前記ゲームイベントのパラメータを詳述しているデータから成るゲームアプリケーションに関する情報を含み、前記ゲームアプリケーションに関する情報は、ゲームアプリケーションの特定タイプと関連する情報を含むイベント情報と統計情報と、ユーザ属性を含むプロファイル情報とを含み、前記イベント情報はゲームアプリケーションがプレーされるときに前記システムによって収集される値であり、統計情報とユーザ属性を含むプロファイル情報は前記収集された情報を拡張した値である、イベント情報を管理するファイル」をよみとることができる。

(ウ)前記(イ.1)?(イ.5)での「前記イベント情報によるパラメータを詳述しているデータの構成」についての言及に加え、前記E.の「拡張サービスセッションの間に、プラットフォーム106が…(中略)…拡張サービスを提供することができる」旨の記載、前記F.の「ゲームアドバイザ138の特別な利点はゲームアドバイスがリアル・タイムデータを使ってゲームアプリケーション114の実行中にプレーヤに提供されるということである…(中略)…ゲームアドバイスサービスに関して、ゲームアドバイザ138が最初のサーバ104あるいは2番目のサーバ104から収集された情報を使って最初のサーバ104によって提供されるゲームアプリケーション114のプレーヤへのゲームアドバイスを提供することができる…(中略)…最初と2番目のゲームアプリケーション114は同じか、あるいは異なったサーバ104によって提供された同じか、あるいは異なったオンラインゲームであってもよい。この点に関し、ゲームアドバイザ138は同時にシステム10のゲームアプリケーション114の多数の異なったプレーヤに異なったゲームアドバイスを提供することができる」旨の記載から、「前記イベント情報によるパラメータを詳述しているデータの構成に従ってゲームアプリケーションを実行している間に前記システムから情報を受け取るサービスであって、該サービスは、受け取られる前記情報に基づいて前記少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのユーザに関する情報を提供するサービス」をよみとることができる。

(エ)前記B.の「図1は、本発明の一実施形態によるゲームアプリケーション114を実行するためのシステム10を示す。システム10はネットワーク100、1つまたは複数のクライアント102と、1つまたは複数のサーバ104、およびプラットフォーム106を含む…(中略)…一般に、クライアント102は、サーバ104によって提供されているゲームアプリケーション114に参加する」旨の記載、前記C.の「メモリ150は、イベント情報152、統計情報154、プロファイル情報156…(中略)…格納する」旨の記載、前記D.の「プラットフォーム106のイベントマネージャ130は…(中略)…イベント情報152はメモリ150に格納され」る旨の記載、前記H.の「イベントマネージャ130はさらに多数の他のサーバ104からイベント情報122を受けることができる…(中略)…メモリ150は、…(中略)…、最初のイベント情報152と2回目のイベント情報152を格納する」旨の記載、前記(ア)?(ウ)の言及を加味すれば「ゲームアプリケーションを実行しているシステムが前記サービスから切断されていないときに、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記イベント情報によってパラメータを詳述しているデータにより構成される前記情報を格納することを、前記システムにさせる、前記ゲームアプリケーションとは別のイベントマネージャ」をよみとることができる。

前記(ア)?(エ)をふまえると、引用文献1には、次の発明(以下、「引用発明」という。)が記載されていると認められる。

「異なったオンラインゲームを含む複数のゲームアプリケーションの多数の異なったユーザに異なったゲームアドバイスの拡張されたサービスを提供する1つまたは複数のサーバおよびプラットフォームを含むシステムにおいて、
少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションに対応するゲームイベントのパラメータを詳述しているデータから成るイベント情報を管理するファイルであって、前記イベント情報は拡張されたサービスを提供するために前記ゲームイベントのパラメータを詳述しているデータから成るゲームアプリケーションに関する情報を含み、前記ゲームアプリケーションに関する情報は、ゲームアプリケーションの特定タイプと関連する情報を含むイベント情報と統計情報と、ユーザ属性を含むプロファイル情報とを含み、前記イベント情報はゲームアプリケーションがプレーされるときに前記システムによって収集される値であり、統計情報とユーザ属性を含むプロファイル情報は前記収集された情報を拡張した値である、イベント情報を管理するファイルと、
前記イベント情報によるパラメータを詳述しているデータの構成に従ってゲームアプリケーションを実行している間に前記システムから情報を受け取るサービスであって、該サービスは、受け取られる前記情報に基づいて前記少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのユーザに関する情報を提供するサービスと、
ゲームアプリケーションを実行しているシステムが前記サービスから切断されていないときに、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記イベント情報によってパラメータを詳述しているデータにより構成される前記情報を格納することを、前記システムにさせる、前記ゲームアプリケーションとは別のイベントマネージャと
を具備したことを特徴とするシステム。」

2.引用文献2
(1)本願の優先日前に既に頒布又は電気通信回線を通じて公衆に利用可能となり、当審の拒絶理由通知において引用された文献である、国際公開第2003/097197号(以下、「引用文献2」という。)には、関連する図面とともに、次の事項が記載されている。

I.「[背景技術]
複数のプレイヤがそれぞれにゲーム装置を電話回線等の通信ネットワークに接続しながらゲームを行う、いわゆるオンラインゲームが新しいジャンルのゲームとして注目されている。例えば、各プレイヤが自己のキャラクタを生成し、通信ネットワークに接続して、複数のプレイヤのキャラクタがチームを組んで一緒に冒険を行うようなオンラインゲームである。各プレイヤは、オンラインゲーム中において冒険しながら、珍しいアイテムを拾ったり、他のプレイヤとアイテムを交換したり、自己のパワーを高めてレベルアップしたりして、アイテムを増やし、キャラクタを強くしていこうとする。
通常、プレイヤは自分専用のメモリカードを持っており、オンラインゲームに限らず多くのゲームでは、ゲームを中断する場合には、自分のキャラクタ等のゲームデータを、ゲーム装置に接続した自分専用のメモリカードに保存しておき、再びゲームを行う場合には、そのメモリカードからゲームデータを読み出して、中断時の状態からゲームを再開するようにしている。
オンラインゲームには、通常、通信ネットワークに接続しない状態で同様なゲームを行える所謂オフラインモードが用意してある。オフラインモードでは、オンラインゲームを練習して、その概要を把握したり、自己のキャラクタのレベルを前もって一定程度高めたりするために利用される。通常、オフラインモードのゲームによっても自己のキャラクタデータ等のゲームデータは変更され、そのゲームデータをメモリカードに保存しておくことができる。その保存したキャラクタデータを用いてオンラインゲームに参加する。」(明細書第1頁4?25行)

J.「上述したコンピュータで実行可能なプログラムにおいて、前記ゲームデータは、少なくともゲームに登場するプレーヤキャラクタに対応するパラメータと、該プレーヤキャラクタがゲーム内で用いるアイテムに対応するパラメータとを含み、前記プログラムは、前記第2の記録媒体から読み出された第2のゲームデータに含まれる前記アイテムに対応するパラメータは、前記第1のゲームデータへ移動して前記第3のゲームデータへ更新されることを制限するステップと、前記ゲームの進行状況に応じて更新された第4のゲームデータに含まれ、かつ前記第2のゲームデータに含まれない前記アイテムに対応するパラメータは、遊技者の操作に基づく操作信号によって前記第1のゲームデータへ移動して前記第3のゲームデータに更新されるステップとを更に含むようにしてもよい。」(明細書第4頁20?29行)

K.「(ゲームの概要)
本実施形態のゲーム装置で行うゲームの概要について説明する。ゲームプログラムはCD-ROM8に格納されている。CD-ROM8を、ゲーム装置本体10のCD-ROMドライブ12に搭載し、ゲームプログラムを読み込むことによりゲーム処理部14がゲームを実行可能となる。
オンラインモードでは、各プレイヤは、1台のコントローラ20をコントローラ用コネクタ1に接続し、自分専用のメモリカード35をメモリスロットAに装着して、ゲーム装置本体10を電話回線等の通信ネットワークに接続してゲームサーバ(図示せず)に接続する。同様にオンライン接続したプレイヤとチームを組んでオンラインゲームを実行する。
オフラインモードにおいてプレイヤが1人でプレイするシングルモードの場合には、プレイヤは1台のコントローラ20をコントローラ用コネクタ1に接続して、自分専用のメモリカード30をメモリスロットAに装着して、ゲーム装置本体10を通信ネットワークに接続せずに、オフライン用のゲームを行う。 」(明細書第9頁6?19行)

(2)引用文献2に記載された事項について検討する。
あ.前記I.の「複数のプレイヤがそれぞれにゲーム装置を電話回線等の通信ネットワークに接続しながらゲームを行う、いわゆるオンラインゲームが新しいジャンルのゲームとして注目されている…(中略)…オンラインゲームには、通常、通信ネットワークに接続しない状態で同様なゲームを行える所謂オフラインモードが用意してある」との記載から、引用文献2には「通信ネットワークに接続しない状態でオンラインと同様なオフラインモード」がある「オンラインゲーム」が記載されている。

い.前記I.の「オフラインモードでは、オンラインゲームを練習して、その概要を把握したり、自己のキャラクタのレベルを前もって一定程度高めたりするために利用される。通常、オフラインモードのゲームによっても自己のキャラクタデータ等のゲームデータは変更され、そのゲームデータをメモリカードに保存しておくことができる。その保存したキャラクタデータを用いてオンラインゲームに参加する」旨の記載から、引用文献2には「オフラインモードによってゲームデータを変更し、メモリカードに保存し、その保存したゲームデータを用いてオンラインゲームに参加できるオンラインゲーム」が記載されている。

う.前記K.の「ゲームプログラムはCD-ROM8に格納されている。CD-ROM8を、ゲーム装置本体10のCD-ROMドライブ12に搭載し、ゲームプログラムを読み込むことによりゲーム処理部14がゲームを実行可能となる。
オンラインモードでは、各プレイヤは、1台のコントローラ20をコントローラ用コネクタ1に接続し、自分専用のメモリカード35をメモリスロットAに装着して、ゲーム装置本体10を電話回線等の通信ネットワークに接続してゲームサーバ(図示せず)に接続する」旨の記載に関し、前記「ゲーム装置本体10のCD-ROMドライブ12に搭載し、ゲームプログラムを読み込むことによりゲーム処理部14がゲームを実行可能」となることから「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータ」をよみとることができ、前記「電話回線等の通信ネットワークに接続してゲームサーバ(図示せず)に接続する」ことから、ゲームサーバが提供する「サービス」をよみとることができ、前記「オンラインゲームには、通常、通信ネットワークに接続しない状態で同様なゲームを行える所謂オフラインモードが用意してある」こと、および、前記ゲームサーバが提供する「サービス」と前記「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータ」との「接続」に関し、故障などにより「切断されているとき」は想定自在な技術常識の範囲内のものである点とから「前記サービスから切断されているとき及び切断されていないとき」をよみとることができ、前記「オフラインモードのゲームによっても自己のキャラクタデータ等のゲームデータは変更され、そのゲームデータをメモリカードに保存しておく」ことから「実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納」することをよみとることができ、前記「ゲームデータをメモリカードに保存しておくことができる。その保存したキャラクタデータを用いてオンラインゲームに参加する」ことから「該情報を前記サービスに対していつ伝達すべきかを決定することを、前記コンピュータにさせる」ことをよみとることができ、当該「コンピュータにさせる」プログラムの中にはゲームアプリケーションとは別の制御プログラムなどが用いられることは自明である点とから「前記ゲームアプリケーションとは別のプログラム」をよみとることができる。

え.前記J.の「ゲームデータは、少なくともゲームに登場するプレーヤキャラクタに対応するパラメータと、該プレーヤキャラクタがゲーム内で用いるアイテムに対応するパラメータとを含」むとの記載から、引用文献2には「キャラクタやアイテムに対応するパラメータを含むゲームデータ」が記載されている。

お.前記あ.乃至前記え.によれば、引用文献2には「通信ネットワークに接続しない状態で、オンラインモードと同様なゲームを行えるオフラインモードによって、キャラクタやアイテムに対応するパラメータを含むゲームデータを変更し、そのゲームデータをメモリに保存し、その保存したゲームデータを用いてオンラインゲームに参加することができるオンラインゲーム」の技術が示されている。

第4 対比
引用発明と本願発明とを対比する。
1.引用発明の「多数の異なったユーザに異なったゲームアドバイスの拡張されたサービスを提供する」ことは、提供される多数のユーザ間で「ゲームアドバイス」という「情報」を共用しているとみることができる。してみれば、引用発明の「異なったオンラインゲームを含む複数のゲームアプリケーションの多数の異なったユーザに異なったゲームアドバイスの拡張されたサービスを提供する1つまたは複数のサーバおよびプラットフォームを含むシステム」と本願発明の「ユーザ間で情報を共用するシステム」とに実質的な差異はない。

2.引用発明の「イベント情報を管理するファイル」は本願発明の「コンフィギュレーションファイル」に相当する。また、引用発明の「少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションに対応するゲームイベントのパラメータを詳述しているデータから成るイベント情報」は、前記D.に「サーバ104がイベント情報122をフィルターする」と記載され、前記H.に「プラットフォーム106がイベント情報152を生成するためにイベント情報122をフィルターする」と記載されており、フィルターする際に事前に定義され設定された値を用いることは技術常識であるとともに、事前定義された値を用いる点に関連して、前記G.に「事前提供される選択基準280…(中略)…追加の、あるいは新しい選択基準280を提供する」と記載されているように事前提供、追加は慣用技術といえるものであり、引用発明の「ゲームアプリケーションの特定タイプと関連する情報」に関連し、図3のGAME IDの項目に「BACKGAMMON1」と「BACKGAMMON2」の2つと「Golf1」のゲームアプリケーションが例示されていること、および、前記G.に「図4は、チェス、ゴルフとバックギャモンのための統計タイプ256を図示する」と記載されていて、統計タイプとしてチェス、ゴルフ、およびバックギャモンの3つのタイプに分けられるとともに3つのタイプに付随する3つのジャンルをよみとれることから、少なくとも「BACKGAMMON1」と「BACKGAMMON2」が属するBACKGAMMONの集合のジャンルと「Golf1」が属するGolfの集合のジャンルをよみとることができ、前記G.に「図4は、チェス、ゴルフとバックギャモンのための統計タイプ256を図示するが、統計マネージャ132が多数のゲームアプリケーション114のために統計タイプ256の任意の組み合わせでも維持できる」と記載されていることから任意の組合せの設定と任意の組合せが示すジャンルごとは示唆されているといえる。また、引用発明の「ゲームアプリケーションに関する情報は、ゲームアプリケーションの特定タイプと関連する情報を含むイベント情報と統計情報と、ユーザ属性を含むプロファイル情報とを含」むことは、「ゲームアプリケーションに関する情報」は「イベント情報」が「拡張された値」であるとみることができるとともに、前記「統計情報とユーザ属性を含むプロファイル情報」は本願発明の「ゲームアプリケーション独自の値」とを含むことに相当する。これらをふまえると、引用発明の「少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのコンフィギュレーションファイルであって、該コンフィギュレーションファイルは、サービスと共用するために該ゲームアプリケーションに関する情報を定義し、該情報は、ゲームアプリケーションのジャンルごとに事前定義された値とゲームアプリケーション独自の値とを含み、該事前定義された値は該ジャンルのゲームアプリケーションがプレーされるときに該サービスによって収集されるべき値であり、該ゲームアプリケーション独自の値は該事前定義された値が拡張された値である、コンフィギュレーションファイル」と本願発明の「少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのコンフィギュレーションファイルであって、該コンフィギュレーションファイルは、サービスと共用するために該ゲームアプリケーションに関する情報を定義し、該情報は、ゲームアプリケーションのジャンルごとに事前定義された値とゲームアプリケーション独自の値とを含み、該事前定義された値は該ジャンルのゲームアプリケーションがプレーされるときに該サービスによって収集されるべき値であり、該ゲームアプリケーション独自の値は該事前定義された値が拡張された値である、コンフィギュレーションファイル」とに実質的な差異はない。

3.引用発明の「前記イベント情報によるパラメータを詳述しているデータの構成に従ってゲームアプリケーションを実行している間に前記システムから情報を受け取るサービスであって、該サービスは、受け取られる前記情報に基づいて前記少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのユーザに関する情報を提供するサービス」と本願発明の「前記コンフィギュレーションファイルによる定義に従ってゲームアプリケーションを実行しているコンピュータから情報を受け取るサービスであって、該サービスは、受け取られる前記情報に基づいて前記少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのユーザに関する情報を提供するサービス」とに実質的な差異はない。

4.本願発明の「コンピュータ」は「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータ」である。引用発明の「ゲームアプリケーションとは別のイベントマネージャ」は本願発明の「ゲームアプリケーションとは別のプログラム」に相当し、引用発明において、前記「ゲームアプリケーションとは別のイベントマネージャ」の他にもゲームアプリケーションとは別の制御プログラム等を備えることは自明である。これらの点をふまえると、引用発明の「ゲームアプリケーションを実行しているシステムが前記サービスから切断されていないときに、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記イベント情報によってパラメータを詳述しているデータにより構成される前記情報を格納することを、前記システムにさせる、前記ゲームアプリケーションとは別のイベントマネージャ」と本願発明の「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータが前記サービスから切断されているとき及び切断されていないときに、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納し、該情報を前記サービスに対していつ伝達すべきかを決定することを、前記コンピュータにさせる、前記ゲームアプリケーションとは別のプログラム」とは、後述する点で相違するものの、「ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータが前記サービスから切断されていないときに実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納する、前記ゲームアプリケーションとは別のプログラム」である点で共通する。

前記1.?4.の対比・検討によれば、本願発明と引用発明とは次の点で一致し、そして、次の点で相違する。

[一致点]
「ユーザ間で情報を共用するシステムにおいて、
少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのコンフィギュレーションファイルであって、該コンフィギュレーションファイルは、サービスと共用するために該ゲームアプリケーションに関する情報を定義し、該情報は、ゲームアプリケーションのジャンルごとに事前定義された値とゲームアプリケーション独自の値とを含み、該事前定義された値は該ジャンルのゲームアプリケーションがプレーされるときに該サービスによって収集されるべき値であり、該ゲームアプリケーション独自の値は該事前定義された値が拡張された値である、コンフィギュレーションファイルと、
前記コンフィギュレーションファイルによる定義に従ってゲームアプリケーションを実行しているコンピュータから情報を受け取るサービスであって、該サービスは、受け取られる前記情報に基づいて前記少なくとも2つの異なったゲームアプリケーションのユーザに関する情報を提供するサービスと、
ゲームアプリケーションを、実行しているコンピュータが前記サービスから切断されていないときに実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納する、前記ゲームアプリケーションとは別のプログラムと
を具備したことを特徴とするシステム。」

〈相違点〉
本願発明が、ゲームアプリケーションを実行している「コンピュータが前記サービスから切断されているときに」、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納し、「該情報を前記サービスに対していつ伝達すべきかを決定」することを、「前記コンピュータ」にさせるものであるのに対し、引用発明はそのように特定されていない点。

第5 当審の判断
引用文献2には、本願発明と共通する技術分野であるオンラインゲームについて、通信ネットワークに接続しない状態で、オンラインモードと同様なゲームを行えるオフラインモードによって、キャラクタやアイテムに対応するパラメータを含むゲームデータを変更し、そのゲームデータをメモリに保存し、その保存したゲームデータを用いてオンラインゲームに参加することができるオンラインゲームの技術が示されており、オンラインゲームである点で本願発明と共通している。
そして、引用文献2のゲームデータは、キャラクタやアイテムに対応するパラメータを含むことから、当該ゲームアプリケーションのコンフィギュレーションファイルによって定義される情報を含むことは明らかであるから、引用発明において、オンラインゲームに関する引用文献2の前記技術を採用し、ゲームアプリケーションを実行しているコンピュータが前記サービスから切断されているとき、実行している前記ゲームアプリケーションに関する、前記コンフィギュレーションファイルによって定義される前記情報を格納し、該情報を前記サービスに対していつ伝達すべきかを決定することを、前記コンピュータに実行させることは当業者が容易になし得ることである。

また、本願発明の奏する作用効果は、前記引用発明、引用文献2に記載された技術の奏する作用効果から当然予測される範囲内のものにすぎず、格別顕著なものということはできない。

第6 むすび
以上のとおり、本願発明は、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができないから、他の請求項に係る発明について検討するまでもなく、本願は拒絶されるべきものである。
よって、前記結論のとおり審決する。
 
審理終結日 2015-12-11 
結審通知日 2015-12-14 
審決日 2016-01-04 
出願番号 特願2005-314531(P2005-314531)
審決分類 P 1 8・ 121- WZ (G06F)
最終処分 不成立  
前審関与審査官 漆原 孝治  
特許庁審判長 辻本 泰隆
特許庁審判官 田中 秀人
高木 進
発明の名称 プレーヤに関するゲームデータを設定するためのシステムおよび方法  
代理人 竹内 茂雄  
代理人 松尾 淳一  
代理人 中村 彰吾  
代理人 山本 修  
代理人 大房 直樹  
代理人 小野 新次郎  
代理人 大牧 綾子  
代理人 上田 忠  
代理人 小林 泰  
代理人 中西 基晴  
代理人 鳥居 健一  
代理人 末松 亮太  

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