• ポートフォリオ機能


ポートフォリオを新規に作成して保存
既存のポートフォリオに追加保存

  • この表をプリントする
PDF PDFをダウンロード
審決分類 審判 訂正 判示事項別分類コード:813 訂正する H01L
審判 訂正 旧特126条1項1号 請求の範囲の減縮 訂正する H01L
管理番号 1244984
審判番号 訂正2011-390100  
総通号数 144 
発行国 日本国特許庁(JP) 
公報種別 特許審決公報 
発行日 2011-12-22 
種別 訂正の審決 
審判請求日 2011-08-22 
確定日 2011-10-06 
訂正明細書 有 
事件の表示 特許第3920296号に関する訂正審判事件について、次のとおり審決する。 
結論 特許第3920296号に係る明細書及び特許請求の範囲を本件審判請求書に添付された訂正明細書及び訂正特許請求の範囲のとおり訂正することを認める。 
理由 1.請求の要旨
本件審判の請求の要旨は、特許第3920296号(平成17年5月30日(遡及出願日平成3年11月25日)特許出願、平成19年2月23日設定登録)に係る明細書及び特許請求の範囲を審判請求書に添付した訂正明細書及び訂正特許請求の範囲のとおりに訂正すること、すなわち、下記訂正事項1ないし5の訂正を求めるものである。
(1)訂正事項1
特許請求の範囲の請求項1において、「発光素子を樹脂で包囲している発光ダイオードにおいて」とあるのを「メタルステムと、メタルポストと、発光素子とを有し、前記発光素子を樹脂で包囲している発光ダイオードにおいて」と訂正する。
(2)訂正事項2
特許請求の範囲の請求項1において、「前記発光素子は、Ga_(X)Al_(1-X)N(但し0≦X≦1である)がn型及びp型に積層されてなる可視先を発する窒化ガリウム系化合物半導体発光素子であって」とあるのを「前記発光素子は、サファイア基板の上にGaAlN層がn型及びp型に積層されてなる可視光を発する窒化ガリウム系化合物半導体発光素子であって」と訂正する。
(3)訂正事項3
特許請求の範囲の請求項1において、「蛍光染料又は蛍光顔料」とあるのを「蛍光染料」と訂正する。
(4)訂正事項4
特許請求の範囲の請求項1において、「励起波長よりも長波長の可視光を出して」とあるのを「励起波長よりも長波長の480nmに発光ピークを有する可視光を出して」と訂正する。
(5)訂正事項5
特許明細書の段落【0007】中の「本発明は、発光素子を樹脂で包囲してなる発光ダイオードにおいて、前記発光素子はn型及びp型に積層されてなる窒化ガリウム系化合物半導体発光素子であって、前記発光素子を包囲する樹脂中に蛍光染料又は蛍光顔料が添加されており、前記蛍光染料又は蛍光顔料は420nm?440nm付近の波長によって励起されて発光するものであり、前記蛍光染料又は蛍光顔料は発光素子からの可視光により励起されて、励起波長よりも長波長の可視光を出して発光ダイオードの色補正をすると共に、視感度を良くすることを特徴とする発光ダイオードである。」とあるのを「本発明は、メタルステムと、メタルポストと、発光素子とを有し、前記発光素子を樹脂で包囲している発光ダイオードにおいて、前記発光素子は、サファイア基板の上にGaAlN層がn型及びp型に積層されてなる可視光を発する窒化ガリウム系化合物半導体発光素子であって、前記発光素子を包囲する樹脂中に蛍光染料が添加されており、前記蛍光染料は420?440nm付近の波長によって励起されて発光するものであり、前記蛍光染料は発光素子からの可視光により励起されて、励起波長よりも長波長の480nmに発光ピークを有する可視光を出して発光ダイオードの視感度を良くすることを特徴とする発光ダイオードである。」と訂正する。

2.当審の判断
上記訂正事項について検討する。
(1)訂正事項1は、特許請求の範囲の請求項1において、発光素子と樹脂以外の構成が限定されていなかった「発光素子を樹脂で包囲している発光ダイオード」を「メタルステムと、メタルポストと、発光素子とを有し、前記発光素子を樹脂で包囲している発光ダイオード」に限定するものであり、また、この訂正は、本件明細書の段落【0009】の「図2は本発明のLEDの構造を示す一実施例である。・・・2および3は図1と同じくメタルステム、メタルポスト、4は発光素子を包囲する樹脂モールドである」との記載に基づくものと認められる。
したがって、訂正事項1は、特許請求の範囲の減縮を目的とするものであり、新規事項を追加するものではなく、また、特許請求の範囲を拡張又は変更するものでもない。
(2)訂正事項2は、特許請求の範囲の請求項1において、基板の種類を問わず、Alの有無が任意であった「Ga_(X)Al_(1-X)N(但し0≦X≦1である)」を、サファイア基板上に積層され、Alを必須とする「サファイア基板の上にGaAlN層」に限定するものであり、また、この訂正は、本件明細書の段落【0009】の「図2は本発明のLEDの構造を示す一実施例である。11はサファイア基板の上にGaAlNがn型およびp型に積層されてなる青色発光素子」との記載に基づくものと認められる。
したがって、訂正事項2は、特許請求の範囲の減縮を目的とするものであり、新規事項を追加するものではなく、また、特許請求の範囲を拡張又は変更するものでもない。
(3)訂正事項3は、特許請求の範囲の請求項1において、「蛍光染料又は蛍光顔料」とあるのを「蛍光染料」に限定するものであり、また、この訂正は、本件明細書の段落【0009】の「さらに樹脂モールド4には420?440nm付近の波長によって励起されて480nmに発光ピークを有する波長を発光する蛍光染料5が添加されている」との記載に基づくものと認められる。
したがって、訂正事項3は、特許請求の範囲の減縮を目的とするものであり、新規事項を追加するものではなく、また、特許請求の範囲を拡張又は変更するものでもない。
(4)訂正事項4は、特許請求の範囲の請求項1において、可視光の波長の具体的な数値が特定されていなかった「励起波長よりも長波長の可視光を出して」との構成を「励起波長よりも長波長の480nmに発光ピークを有する可視光を出して」に限定するものであり、また、この訂正は、本件明細書の段落【0009】の「さらに樹脂モールド4には420?440nm付近の波長によって励起されて480nmに発光ピークを有する波長を発光する蛍光染料5が添加されている」との記載に基づくものと認められる。
したがって、訂正事項4は、特許請求の範囲の減縮を目的とするものであり、新規事項を追加するものではなく、また、特許請求の範囲を拡張又は変更するものでもない。
(5)訂正事項5は、訂正事項1ないし4により請求項1を訂正したことに伴い、特許請求の範囲と発明の詳細な説明の整合を図るものであり、また、この訂正は、訂正事項1ないし4が根拠とする本件明細書の上記各記載に基づくものと認められる。
したがって、訂正事項5は、明りょうでない記載の釈明を目的とするものであり、新規事項を追加するものではなく、また、実質上特許請求の範囲を拡張又は変更するものでもない。
(6)独立特許要件について
上記訂正事項1ないし4により訂正された後の本件請求項1に係る発明について、特許出願の際独立して特許を受けることができないものとする理由を認めることができない。

3.むすび
以上のとおりであって、本件審判の請求は、特許法第126条第1項ただし書第1号又は第3号に掲げる事項を目的とするものであり、かつ、同条第3項から第5項までの規定に適合するものである。
よって、結論のとおり審決する。
 
発明の名称 (54)【発明の名称】
発光ダイオード
【技術分野】
【0001】
本発明は発光素子を樹脂モールドで包囲してなる発光ダイオード(以下LEDという)に係り、特に一種類の発光素子で多種類の発光ができ、さらに高輝度な波長変換発光ダイオードに関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、LEDは図1に示すような構造を有している。1は1mm角以下に切断された例えばGaAlAs、GaP等よりなる発光素子、2はメタルステム、3はメタルポスト、4は発光素子を包囲する樹脂モールドである。発光素子1の裏面電極はメタルステム2に銀ペースト等で接着され電気的に接続されており、発光素子1の表面電極は他端子であるメタルポスト3から伸ばされた金線によりその表面でワイヤボンドされ、さらに発光素子1は透明な樹脂モールド4でモールドされている。
【0003】
通常、樹脂モールド4は、発光素子の発光を空気中に効率よく放出する目的で、屈折率が高く、かつ透明度の高い樹脂が選択されるが、他に、その発光素子の発光色を変換する目的で、あるいは色を補正する目的で、その樹脂モールド4の中に着色剤として無機顔料、または有機顔料が混入される場合がある。例えば、GaPの半導体材料を有する緑色発光素子の樹脂モールド中に、赤色顔料を添加すれば発光色は白色とすることができる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来、樹脂モールドに着色剤を添加して波長を変換するという技術はほとんど実用化されておらず、着色剤により色補正する技術がわずかに使われているのみである。なぜなら、樹脂モールドに、波長を変換できるほどの非発光物質である着色剤を添加すると、LEDそのもの自体の輝度が大きく低下してしまうからである。
【0005】
ところで、現在、LEDとして実用化されているのは、赤外、赤、黄色、緑色発光のLEDであり、青色または紫外のLEDは未だ実用化されていない。青色、紫外発光の発光素子はII-VI族のZnSe、IV-IV族のSiC、III-V族のGaN等の半導体材料を用いて研究が進められ、最近、その中でも一般式がGa_(X)Al_(1-X)N(但しXは0≦X≦1である。)で表される窒化ガリウム系化合物半導体が、常温で、比較的優れた発光を示すことが発表され注目されている。また、窒化ガリウム系化合物半導体を用いて、初めてpn接合を実現したLEDが発表されている(応用物理,60巻,2号,p163?p166,1991)。それによるとpn接合の窒化ガリウム系化合物半導体を有するLEDの発光波長は、主として430nm付近にあり、さらに370nm付近の紫外域にも発光ピークを有している。その波長は上記半導体材料の中で最も短い波長である。しかし、そのLEDは発光波長が示すように紫色に近い発光色を有しているため視感度が悪いという欠点がある。
【0006】
本発明はこのような事情を鑑みなされたもので、その目的とするところは、発光ピークが430nm付近、および370nm付近にある窒化ガリウム系化合物半導体材料よりなる発光素子を有するLEDの視感度を良くし、またその輝度を向上させることにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、メタルステムと、メタルポストと、発光素子とを有し、前記発光素子を樹脂で包囲している発光ダイオードにおいて、前記発光素子は、サファイア基板の上にGaAlN層がn型及びp型に積層されてなる可視光を発する窒化ガリウム系化合物半導体発光素子であって、前記発光素子を包囲する樹脂中に蛍光染料が添加されており、前記蛍光染料は420?440nm付近の波長によって励起されて発光するものであり、前記蛍光染料は発光素子からの可視光により励起されて、励起波長よりも長波長の480nmに発光ピークを有する可視光を出して発光ダイオードの視感度を良くすることを特徴とする発光ダイオードである。またn型及びp型に積層された窒化ガリウム系化合物半導体である発光素子からの光を変換する蛍光染料又は蛍光顔料が添加された波長変換発光ダイオード用樹脂において、前記波長変換発光ダイオード用樹脂は、前記発光素子が配設されている凹状部分内に配置しており、前記波長変換発光ダイオード用樹脂中の蛍光染料又は蛍光顔料は、発光素子からの青色の可視光により励起されて、励起波長よりも長波長の可視光を出して発光ダイオードの視感度を良くして成ることを特徴とする蛍光染料又は蛍光顔料が添加された波長変換発光ダイオード用樹脂である。
【発明の効果】
【0008】
蛍光染料、蛍光顔料は、一般に短波長の光によって励起され、励起波長よりも長波長光を発光する。逆に長波長の光によって励起されて短波長の光を発光する蛍光顔料もあるが、それはエネルギー効率が非常に悪く微弱にしか発光しない。前記したように窒化ガリウム系化合物半導体はLEDに使用される半導体材料中で最も短波長側にその発光ピークを有するものであり、しかも紫外域にも発光ピークを有している。そのためそれを発光素子の材料として使用した場合、その発光素子を包囲する樹脂モールドに蛍光染料、蛍光顔料を添加することにより、最も好適にそれら蛍光物質を励起することができる。したがって青色LEDの色補正はいうにおよばず、蛍光染料、蛍光顔料の種類によって数々の波長の光を変換することができる。さらに、短波長の光を長波長に変え、エネルギー効率がよい為、添加する蛍光染料、蛍光顔料が微量で済み、輝度の低下の点からも非常に好都合である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
図2は本発明のLEDの構造を示す一実施例である。11はサファイア基板の上にGaAlNがn型およびp型に積層されてなる青色発光素子、2および3は図1と同じくメタルステム、メタルポスト、4は発光素子を包囲する樹脂モールドである。発光素子11の裏面はサファイアの絶縁基板であり裏面から電極を取り出せないため、GaAlN層のn電極をメタルステム2と電気的に接続するため、GaAlN層をエッチングしてn型層の表面を露出させてオーミック電極を付け、金線によって電気的に接続する手法が取られている。また他の電極は図1と同様にメタルポスト3から伸ばした金線によりp型層の表面でワイヤボンドされている。さらに樹脂モールド4には420?440nm付近の波長によって励起されて480nmに発光ピークを有する波長を発光する蛍光染料5が添加されている。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】従来の一LEDの構造を示す模式断面図。
【図2】本発明のLEDの一実施例の構造を示す模式断面図。
【符号の説明】
【0011】
11・・・発光素子
2・・・メタルステム
3・・・メタルポスト
4・・・樹脂モールド
5・・・蛍光染料
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
メタルステムと、メタルポストと、発光素子とを有し、前記発光素子を樹脂で包囲している発光ダイオードにおいて、
前記発光素子は、サファイア基板の上にGaAlN層がn型及びp型に積層されてなる可視光を発する窒化ガリウム系化合物半導体発光素子であって、
前記発光素子を包囲する樹脂中に蛍光染料が添加されており、前記蛍光染料は420?440nm付近の波長によって励起されて発光するものであり、
前記蛍光染料は発光素子からの可視光により励起されて、励起波長よりも長波長の480nmに発光ピークを有する可視光を出して発光ダイオードの視感度を良くすることを特徴とする発光ダイオード。
 
訂正の要旨 審決(決定)の【理由】欄参照。
審決日 2011-09-27 
出願番号 特願2005-158167(P2005-158167)
審決分類 P 1 41・ 813- Y (H01L)
P 1 41・ 811- Y (H01L)
最終処分 成立  
前審関与審査官 吉野 公夫吉野 三寛門田 かづよ  
特許庁審判長 稲積 義登
特許庁審判官 江成 克己
松川 直樹
登録日 2007-02-23 
登録番号 特許第3920296号(P3920296)
発明の名称 発光ダイオード  
代理人 言上 恵一  
代理人 鮫島 睦  
代理人 鮫島 睦  
代理人 田村 啓  
代理人 言上 惠一  
代理人 田村 啓  

プライバシーポリシー   セキュリティーポリシー   運営会社概要   サービスに関しての問い合わせ